SSブログ

外回りの注意点など [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

やっぱり甘かったなあ~と思います。
今年はもしかしたら小雪で済むかも・・と思っていましたが、
ここ2~3日は猛烈に寒いですね。2月中旬から3月初めまでが
例年、一番雪が多くなります。今年も例外じゃなかったな。

今朝のうちの裏の様子です。007 - コピー.jpg

009 - コピー.jpg

雪自体は20センチくらいかしら?
それより吹雪というか、かなり寒い風がキツいです。

ということで、今日は過去の写真からみなさんに注意してほしい
ことなどいくつか紹介します。春になったら我が家の外回りを
チェックするときの参考にでもしてくださいね。

まずこの写真を見てね。
DSCF2235.jpg
こういうところはないですか?
雨が染みたあとが見えます。こういうところは外壁が傷みやすい
ですね。ここから水分が内側に流れて下に落ちるとシロアリを
誘引することもあります。

この部屋側が下の写真です。ちょっとびっくりするかも。
DSCF2159.jpg
わかりにくいですが矢印の梁の中はシロアリで空洞化して
いました。実は二階までシロアリが登っていてリフォーム
途中に撮った写真です。DSCF2157.jpg
これらの梁は取り替えました。大工さんも大変な工事だと言って
いました。

次は庭に置いた残材。こういうふうにイラナイ残材は、置きっぱなし
にしないでなるべく早く処分しましょうね。
H20,9,B 003.jpg

ひっくり返すとシロアリがうようよいました。
H20,9,B 010.jpg

H20,9,B 011.jpg
こういう残材は30センチ以内の長さに切って「燃えるゴミの日」に
縛るか袋に入れるかして出せばいいです。

それからこういう「室外機の影になる場所」もときどきチェック
しましょうね。
H20,9,B 050.jpg

ね、蟻道が隠れていました。既にシロアリがここから室内に
侵入しています。よーするに外基礎の「日陰になるようなところ」
はシロアリが蟻道を作ることがありますから注意してね。

H20,9,B 051 - コピー.jpg

えーと、それからこういう光景はよく見ませんか。
A 141.jpg

なにげに置いてある残材。こういうのもなるべく早く処分
しましょうね。高確率でシロアリが登ってきますから。
A 137.jpg
ひっくり返すとシロアリがうようよです。

シロアリは、ちょっと年数が経った庭ならどこにでもいるのが
普通です。ちょっと大げさな言い方をすれば「日本の住宅は
シロアリの巣の上に建っている」・・と言っても過言ではないと
思います。

あ、これは脅かすために言っているのではなく、それが事実
だからです。

だからといって、過剰に怖がることもないと思っています。
ただ、シロアリに「侵入しやすいきっかけ」を与えるのは避けた
ほうが無難ですね。今日の事例を参考にしてくださいね。

ところで、うちの猫たちは元気です。寒くて外に出たがりません。
みーこもにゃんこも事故以来いちども外に出していません。
このままなんとか家猫化しようと思っています。

ほぼ一日、毛布の中で寝ているみーこです。
011.jpg

にゃんこも大人しくしています。もっとも夕方になると二匹ともに
家中を走り回っていますが・・。
003.jpg

ということでおしまいです。
なんだか今日使った写真は前にもお見せしたことがあるような
ないような・・まあ、参考になれば幸いです。

それではみなさん、ごきげんよう。
どうか皆さんにいいことがたくさんありまうように。
最後までお付き合いいただいて感謝します。

ジョーク

泌尿器科の待ち合い室で二人の男が暗い顔をして順番を
待っていた。順番が来るまで話す内にお互い同じような
症状である事がわかり、ビルは男性器の根元が輪を描く
ように青くなっており、ジョンは男性器の根元が輪を描く
ように赤くなっていた。

ジョンがまず先に診察を終え上機嫌で帰っていったので
ビルも自分も大丈夫だろうと安心して診察を受けると医師
が深刻な顔をし、「残念ですが貴方の男性器は壊死して
おり大至急切断するしかないです。」
「えっ、じゃあさっきのジョンは?」とビルが訪ねると
医師は「あれはただの口紅でした」



nice!(34)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 34

コメント 9

sugar

我が家では先日、屋根の樋にヒビが入り、そこから
雨水が漏れていました。
水分とシロアリの関係は、toyo様のブログで学習して
いましたので、速攻で修理しました。
by sugar (2013-02-24 10:47) 

ガンボバ

早く暖かくなってほしいです
by ガンボバ (2013-02-24 15:36) 

yanasan

名古屋でも朝晩に小雪が舞う日が3日続いています
by yanasan (2013-02-24 20:04) 

toyo

sugar 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

樋にヒビが入ったり、外れたり、傾いたり、葉っぱや
ゴミで詰まったり・・って、雨樋には意外と多いけど、
気づかないでいる場合も多いような気がします。
速攻で修理とは、さすがsugar様です。
実は、我が家も雪の重みで雨樋が歪んでいるので
直さなきゃあ・・と思っています。もう寿命かもしれま
せんが・・ぶつぶつ(笑)
コメントありがとうございました。
どうかsugar 様にいいことがありますように。


by toyo (2013-02-25 20:19) 

toyo

ガンボバ 様

同感です。もう少しの辛抱ですね。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
どうかガンボバ 様にもいいことがありますように。
by toyo (2013-02-25 20:21) 

toyo

yanasan 様

そうですか。じゃあこっちと似ているかしら?
というか県央の当地は意外と着雪量は少ないんです。
寒風はどこも同じかもしれませんね。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
どうかyanasan 様にもいいことがありますように。
by toyo (2013-02-25 20:24) 

mkdk

はじめまして

偶然見かけて面白いなと思っていたら新潟なんですね!

自分も新潟出身で、帰りたくなってしまいました(笑)

この写真の駅って、村上駅だったりします?
by mkdk (2013-06-11 04:39) 

toyo

mkdk 様

おはようございます。
拙い記事にお目を止めていただいて感謝します。

私は新潟県南蒲原郡田上町の者です。
この駅はうちの裏で、田上駅です。無人駅です。
田上町といっても小さな町なのでご存知ないですよね。
湯田上温泉のあるところです。機会があったら是非
湯田上温泉に遊びに来てくださいね。

どうかmkdk 様にいいことがありますように。
コメントありがとうございました。

by toyo (2013-06-11 08:13) 

mkdk

そうでしたかー
風貌が何処となく似ていたのでひょっとしてとか思ってしまいました。

今度、実家に帰る前にでも寄って見ます。

ありがとうございます
これからも楽しみに見させてもらいますねー
by mkdk (2013-06-13 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大被害の写真椎茸の原木とシロアリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。