SSブログ

床下の表情。 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

先日、一日で5件の床下調査をしました。
昔はたまにありましたが、5件とは私には限界の数字です。
というのは、肉体的にはともかく集中力がギリギリでした。

もしシロアリの兆候を見逃したらどうしよう・・と緊張の連続。
だって、見逃したら恥ずかしいし、プロ失格ですもの。
まあ、私は未だにクレームもあるからセミプロだと思っていま
すが。

で、調査しながら今迄感じたことのない見方をしてしまった。
在来工法、ベタコン、枠組壁工法、あるいは砂地の下に
防湿シートを張ってある床下等・・ほんとにいろんな床下が
あります。

考えてみれば床下にはいろんな表情があるなあ~と奇妙
な感じ?を抱きました。こんな感じ方は初めてです。
きっと1日で連続していろんな床下を見たから「比較」できた
せいかもと思っています。それに工法と土地環境の影響と
いうか関連もあるかもしれないです。

ではどういう工法が良かったか?とふりかえってみると難しい。
長所もあれば欠点もあるから・・まあ、独断と偏見で点数を
つけてみます。あんまり参考にはならないかもしれませんが。

069.jpg
072.jpg
①私的には90点?100点でもいいのですが過乾燥なのが減点。
変なこと言うなあ~と思われるかも。私は適度な湿気はあったほうが
いいと考えています。


010.jpg
014.jpg
015.jpg 
②私的には80点?シロアリはいましたが全体としては
良い状態なので。砂の下は防湿シートが張ってありました。
防湿シートは私的には減点です。これも変なこと言うなあ~
と思われるかも、ですね。


032.jpg
063.jpg
059.jpg
③私的には0点。これは最悪。シロアリもいて腐朽もすごい。
駆除の前に早急な土壌改良が必要です。ケガレチ?かも。


080.jpg
081.jpg
086.jpg
④私的には90点。コウモリちゃんもいました。
10点の減点は防湿シートが張ってあったから。


090.jpg
094.jpg
102.jpg
⑤私的には90点。湿気もありましたが全体としては
通気性が良くて欠点をカバーしている感じ。湿性カビも
許容範囲というか。

最後に私的には100点の床下。
(この写真だけは別の日の調査で撮ったものです)
築40年くらいですが素晴らしいと思いました。防湿シートは
使っていません。腐朽もまったくなし。
003.jpg
002.jpg

写真では床下の空気の質感や腐朽菌の臭いの程度など
・・全体の雰囲気が伝えられないのでわかりにくいですね。

私はシロアリの有無だけで評価はしたくないんです。
シロアリがいなくて腐朽もないなら100点とは思わない。
シロアリがいても素晴らしい床下はあると考えています。

また、砂の下に防湿シートが張ってあると、たしかに短期的
(10~15年)には良好な状態になります。
しかし、それ以上経って防湿シートが劣化、あるいは防湿
シートの下に滞留した水分が臨界を超えると一気に破綻して
シロアリがいっせいに登ってきた事例を経験しているので
素直に100点にはできない気がします。

ベタコンも同様で、たしかにシロアリと腐朽には強くて一見、
完璧な状態に見えますが、調査中に何度も咳き込んでしまい
ました。つまり、過乾燥状態でホコリが舞っています。
すると健康面で住人にもなんらかの影響があるのでは?と
思ってしまいます。

で、これらは単に「工法」の良し悪しだけではなく、土地環境も
関わっていると思うのです。その土地にピッタリな工法がある
気がしてなりません。それを間違うと優れた工法でもマイナス
の結果になることもあるのでは?・・と思っています。

一方的で生意気なことを言っている・・と思われるかもしれませ
んね。気に障ったら大目に見ていただけますように。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。



ジョーク
告解部屋でアイリッシュ娘が跪いて罪の許しをこう;
「お清めください、神父様。罪を犯してしまいました。」

「子羊よ、何をなされた?」

娘;
「神父様、虚栄心の罪を犯してしまいました。一日に二度も
 鏡を覗き込んでしまうのです。自分の美しさにウットリ
 しちゃって。」

信徒の顔を見ないようにしていた神父は顔を上げて娘を
マジマジと見てしまう。心の安らぎを与えるのが神父の職務;
「愛しい子羊よ、案ずるではない。それは罪ではないぞ。 
 ちょっとした判断ミスじゃ。」



nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 22

コメント 2

sugar

過乾燥ですか~
我が家の床下は、そうかもしれません
風通しが良く、ほこりっぽいです

適度な湿度も必要なんですね
by sugar (2013-03-30 17:32) 

toyo

sugar 様

コメント、ありがとうございます。

「過乾燥の人体に与える影響」についてはあくまで
私の直感的独断的?な意見なのであまり気に
しないでくださいね。

ただ、湿気がある・・というと漠然と否定的に思わ
れる人が多いと思いますが、必ずしもそうではない
と個人的には思っています。

ある程度の湿気は寧ろ、あったほうが家のために
もいいように思います。
誤解されそうなのであまり今迄言わなかったですが。

どうかsugar 様にいいことがありますように。


by toyo (2013-03-30 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。