SSブログ

16年前のお客様から・・。 [ありがとう]


みなさん、こんにちは。

先日、出先で突然、あるお客様から電話をいただきました。
私が昔、駆除させていただいたお客様だそうです。
そのお客様の顔も住所もすぐには思い出せなかったので
慌てました。ドキッ!もしかしてクレーム?

053.jpg
(ベタコンでもカビは発生していますね)

住所を聞いて、やっと少し思い出しました。でも顔が思い出
せない。で、帰ってから昔のファイルを探すと、ありました。

へーっ、平成9年4月に駆除させていただいてる。
ということは16年前。それにしても、よく私の電話番号を覚え
ていてくれたなあ~と、ちょっぴり感動しました。

だって、シロアリ屋の名刺なんていつまでも保管なんてして
いないのが普通ですからね。まあ、保証期間が終われば忘れ
られて当たり前。

055.jpg
(断熱材が落ちている。これはよく見る光景ですね)

で、要件は、某訪販のシロアリ屋がセールスに来たらしい。
でも、お客様は私のことを思い出して断ってくれたそうです。
それで私に再調査をしてほしいという依頼でした。なんだか
嬉しい話だなあ。

で、どうして私を覚えていてくれたんですか?と、お邪魔した
ときにお聞きすると・・
あなたは今迄、一度も不必要なものを売ろうとしなかった・・
からだそうです。16年前の保証書も大事に保管してありました。


058.jpg

う~ん、それは単に私にセールス能力がなかっただけだと
思うけどな。(^O^) でも、まあ、不必要なものをうまく言い
くるめて売るのは嫌ですけどね。

で、16年ぶりに再調査させていただきました。
この家は今年で築25年だそうです。

あー、だんだん思い出してきた。当時としては珍しいベタコン
でした。たしか浴室から羽アリが発生したので駆除させて
もらったんだった。

059.jpg

再調査の結果の詳細は省きますが・・奥様は部屋がカビ
臭いので気になると言います。でもね、たしかに床下に
若干の腐朽菌は見られたけど許容の範囲内に思えます。

たぶん、室内と外気温の差が関係してるんじゃないかしら?
いくつか改善方法を提案させてもらいました。まあ、それほど
深刻に悩まれているわけでもないので、ゆっくり方法を考え
ましょう。

075.jpg
(コンクリートから水分を吸い上げているみたい)

教訓としては・・

  • ベタコンでも羽アリは発生するときがある。
  • 発生場所は多くの場合、玄関や勝手口が多い。
  • ベタコンでも湿気はないことはない。

・・ということかしら。
あと、私の主観ですが床下がベタコンの場合は、地場が狂う
ことが多いので体調がおもわしくない・・という人が意外と多い
気がします。風をひきやすくなったとか。喉が弱くなったとか。
過乾燥のせいかしら?

061.jpg
(正面は玄関。白っぽいのは調湿剤。そういえばここだけ
湿気っぽかったので調湿剤を撒いたんだった)


床下がベタコンだと、なんとなく湿気もシロアリも心配ない
と思いがちですが必ずしもそうでもない・・ということかしら。
過信は禁物です。かといって、過剰に心配することもない
ですが。

069.jpg
(垂木に若干のカビはありますが許容範囲)

あー、曖昧な言い方ですね。
う~ん、最近、お客様に調査結果を説明するときに・・なぜか、
詳しく説明しようとすればするほど「曖昧な言い方」になって
しまうんですよね。何故なんだろう?

今回も「再消毒は必要ですか?」と聞かれたけど、「う~ん、
それは・・えーと・・お客様の考え方次第です・・ぶつぶつ」
なんて言ってしまった。
「必要です」って言えば速攻で成約なのにね。アホだなあ~と
自分でも思う。(ノ∀`)


071.jpg
(浴室の土台は良好な状態です)

だって、シロアリが明快に再発しているわけでもないし、かと
いって
、近い将来、その可能性がないわけでもないし・・
仕事は欲しいけど・・かといってねえ・・ぶつぶつ・・(*≧∀≦*)

ぶつぶつ言いながら終わります。(#^.^#)
最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。

064.jpg
(玄関の裏側。やっぱり今後はここが一番気になります)



ジョーク

かみさんがシャワーから上がりかけたところへ、旦那が浴びに
入ってくる。 そこへ玄関のピンポ~ン。

裸同士、玄関に行くのをなすり合うが、かみさんが折れて
階下へ向った。 タオル一枚というイデタチ。

玄関を開けると隣家のボブが立っていた。 
機先を制してボブが喋り出す
;「身に着けているタオルをハラリと落としたら800ドル
  上げちゃいたいね。」

800ドルとなるとちょっと考えちゃう。 
かみさんはタオルを外して裸を見せた。しばし堪能したボブは
800ドルを手渡してから帰った。これで800ドルとはボブも
バカじゃないかしらと呆れたが思わぬお小遣いだ。タオルを着け
直して階上へ戻る。

バスルームに戻るとシャワーを浴びている旦那が声をかける;
「誰だった~?」

かみさん;
「隣のボブよ。」

旦那;
「やっぱり来たかい。貸した800ドルのことで何か言って
 いたろう?」




nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 29

コメント 6

marimo

こちらが思い出せないほど昔のお客様が
憶えていてくださるのはとても嬉しいことですね。
地道な活動が報われた感じで素直に喜んで良いと思います♪
by marimo (2013-03-26 18:00) 

昆野誠吾

16年前のお客様ですか、
人徳が成しえたわざ、人柄冥利に尽きますね♪
by 昆野誠吾 (2013-03-26 18:20) 

yanasan

私も随分前のお客様からの突然の電話に一瞬戸惑う事がありまが、覚えていて下さる事に感謝ですね。
by yanasan (2013-03-26 21:58) 

toyo

marimo 様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
私も素直に喜んでいます。
しかし、自分では意識していないのにしっかりと
他人様が見てくれている・・と思うとほんとに
ふだんもいい加減なことはできないなあ~と
思いました。コメントありがとうございました。
marimo 様にもいいことがありますように。


by toyo (2013-03-29 17:51) 

toyo

昆野様

ありがとうございます。
そう言われると面はゆいです。というか自分は
決してそんな上等な人間ではないですから。
でも、素直に感謝することにしています。
コメントありがとうございました。
どうか昆野様にもいいことがありますように。
by toyo (2013-03-29 17:56) 

toyo

yanasan 様

同感です。こういうときはすぐに思い出せないと
焦りますよね。向こう様にとっては大事なことなんでしょう
から思い出せないと失礼になるし・・。
でも、ほんとに感謝ですよね。
コメントありがとうございました。
どうかyanasan様にもいいことがありますように。
by toyo (2013-03-29 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。