16年前のお客様から・・。 [ありがとう]
みなさん、こんにちは。
先日、出先で突然、あるお客様から電話をいただきました。
私が昔、駆除させていただいたお客様だそうです。
そのお客様の顔も住所もすぐには思い出せなかったので
慌てました。ドキッ!もしかしてクレーム?
(ベタコンでもカビは発生していますね)
住所を聞いて、やっと少し思い出しました。でも顔が思い出
せない。で、帰ってから昔のファイルを探すと、ありました。
へーっ、平成9年4月に駆除させていただいてる。
ということは16年前。それにしても、よく私の電話番号を覚え
ていてくれたなあ~と、ちょっぴり感動しました。
だって、シロアリ屋の名刺なんていつまでも保管なんてして
いないのが普通ですからね。まあ、保証期間が終われば忘れ
られて当たり前。
(断熱材が落ちている。これはよく見る光景ですね)
で、要件は、某訪販のシロアリ屋がセールスに来たらしい。
でも、お客様は私のことを思い出して断ってくれたそうです。
それで私に再調査をしてほしいという依頼でした。なんだか
嬉しい話だなあ。
で、どうして私を覚えていてくれたんですか?と、お邪魔した
ときにお聞きすると・・
あなたは今迄、一度も不必要なものを売ろうとしなかった・・
からだそうです。16年前の保証書も大事に保管してありました。
う~ん、それは単に私にセールス能力がなかっただけだと
思うけどな。(^O^) でも、まあ、不必要なものをうまく言い
くるめて売るのは嫌ですけどね。
で、16年ぶりに再調査させていただきました。
この家は今年で築25年だそうです。
あー、だんだん思い出してきた。当時としては珍しいベタコン
でした。たしか浴室から羽アリが発生したので駆除させて
もらったんだった。
再調査の結果の詳細は省きますが・・奥様は部屋がカビ
臭いので気になると言います。でもね、たしかに床下に
若干の腐朽菌は見られたけど許容の範囲内に思えます。
たぶん、室内と外気温の差が関係してるんじゃないかしら?
いくつか改善方法を提案させてもらいました。まあ、それほど
深刻に悩まれているわけでもないので、ゆっくり方法を考え
ましょう。
(コンクリートから水分を吸い上げているみたい)
教訓としては・・
- ベタコンでも羽アリは発生するときがある。
- 発生場所は多くの場合、玄関や勝手口が多い。
- ベタコンでも湿気はないことはない。
・・ということかしら。
あと、私の主観ですが床下がベタコンの場合は、地場が狂う
ことが多いので体調がおもわしくない・・という人が意外と多い
気がします。風をひきやすくなったとか。喉が弱くなったとか。
過乾燥のせいかしら?
(正面は玄関。白っぽいのは調湿剤。そういえばここだけ
湿気っぽかったので調湿剤を撒いたんだった)
床下がベタコンだと、なんとなく湿気もシロアリも心配ない
と思いがちですが必ずしもそうでもない・・ということかしら。
過信は禁物です。かといって、過剰に心配することもない
ですが。
(垂木に若干のカビはありますが許容範囲)
あー、曖昧な言い方ですね。
う~ん、最近、お客様に調査結果を説明するときに・・なぜか、
詳しく説明しようとすればするほど「曖昧な言い方」になって
しまうんですよね。何故なんだろう?
今回も「再消毒は必要ですか?」と聞かれたけど、「う~ん、
それは・・えーと・・お客様の考え方次第です・・ぶつぶつ」
なんて言ってしまった。
「必要です」って言えば速攻で成約なのにね。アホだなあ~と
自分でも思う。(ノ∀`)
(浴室の土台は良好な状態です)
だって、シロアリが明快に再発しているわけでもないし、かと
いって、近い将来、その可能性がないわけでもないし・・
仕事は欲しいけど・・かといってねえ・・ぶつぶつ・・(*≧∀≦*)
ぶつぶつ言いながら終わります。(#^.^#)
最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。
(玄関の裏側。やっぱり今後はここが一番気になります)
<ジョーク>
かみさんがシャワーから上がりかけたところへ、旦那が浴びに
入ってくる。 そこへ玄関のピンポ~ン。
裸同士、玄関に行くのをなすり合うが、かみさんが折れて
階下へ向った。 タオル一枚というイデタチ。
玄関を開けると隣家のボブが立っていた。
機先を制してボブが喋り出す
;「身に着けているタオルをハラリと落としたら800ドル
上げちゃいたいね。」
800ドルとなるとちょっと考えちゃう。
かみさんはタオルを外して裸を見せた。しばし堪能したボブは
800ドルを手渡してから帰った。これで800ドルとはボブも
バカじゃないかしらと呆れたが思わぬお小遣いだ。タオルを着け
直して階上へ戻る。
バスルームに戻るとシャワーを浴びている旦那が声をかける;
「誰だった~?」
かみさん;
「隣のボブよ。」
旦那;
「やっぱり来たかい。貸した800ドルのことで何か言って
いたろう?」
こちらが思い出せないほど昔のお客様が
憶えていてくださるのはとても嬉しいことですね。
地道な活動が報われた感じで素直に喜んで良いと思います♪
by marimo (2013-03-26 18:00)
16年前のお客様ですか、
人徳が成しえたわざ、人柄冥利に尽きますね♪
by 昆野誠吾 (2013-03-26 18:20)
私も随分前のお客様からの突然の電話に一瞬戸惑う事がありまが、覚えていて下さる事に感謝ですね。
by yanasan (2013-03-26 21:58)
marimo 様
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
私も素直に喜んでいます。
しかし、自分では意識していないのにしっかりと
他人様が見てくれている・・と思うとほんとに
ふだんもいい加減なことはできないなあ~と
思いました。コメントありがとうございました。
marimo 様にもいいことがありますように。
by toyo (2013-03-29 17:51)
昆野様
ありがとうございます。
そう言われると面はゆいです。というか自分は
決してそんな上等な人間ではないですから。
でも、素直に感謝することにしています。
コメントありがとうございました。
どうか昆野様にもいいことがありますように。
by toyo (2013-03-29 17:56)
yanasan 様
同感です。こういうときはすぐに思い出せないと
焦りますよね。向こう様にとっては大事なことなんでしょう
から思い出せないと失礼になるし・・。
でも、ほんとに感謝ですよね。
コメントありがとうございました。
どうかyanasan様にもいいことがありますように。
by toyo (2013-03-29 17:59)