SSブログ

椎茸の原木とシロアリ [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

あっというまに3月になりました。ほんとに月日の流れるのは
早いなあ~と思います。年をとってくると尚更、時間の流れに
加速度がついてくるような気がします。

で、相変わらず毎日、あっちのお客様、こっちのお客様へと
仕事探しか、お茶のみかわからない生活をしています。
まあ毎日が、お客様んちで井戸端会議みたいな・・。

  • こんにちは。お元気ですか?近くを通ったので挨拶に
    寄せてもらいました。困っていることはないですか?

  • 久しぶり。まあお茶でも飲んでいきなよ。

  • じゃあ、ちょっとだけお邪魔します。ところで、おじいちゃん
    はお元気ですか?

  • ああ、おじいちゃんは去年の○月に亡くなっちゃたよ。

  • へーっ!・・それはそれは・・ご愁傷様で・・。

・・というパターンがこの頃増えている気がします。
まあ、それだけ自分も年をとってきた・・ということでしょうね。

で、昨年あたりから意識的におじいちゃん、おばあちゃんの一人
暮らしの家には、用事がなくてもなるべく前を通ったら顔を出す
ようにしています。

というのは、昨年、私にとってはショックなことがあったからです。
前に、このブログでも紹介した某職人(元桐箪笥の職人さん)の
方が、私がお邪魔して5日後に亡くなったからです。

私がお邪魔したときはちょうど脳梗塞で退院した直後でした。
リハビリもしてほとんどふつうに動けるまで回復していたので
安心していたのです。ひとり暮らしでした。

それが、あっという間に亡くなってびっくりしました。お通夜と
告別式にも間に合わなかった・・というか、知ったのは告別式
の翌日でした。つまり、5日前は元気だったのに5日後は骨に
なって骨箱に収まって・・絶句でした。

なぜ、せっかく退院して元気になったのに急に亡くなったのか
というと、転倒して頭を打ったのが直接の原因らしいです。
転倒さえしなければふつうの生活が十分出来たはずです。

だから、お年寄りにはいつもこう言っています。今の時期は
外に出て転んだら、それが契機で寝たきりになることが多い
のでとにかく転倒は絶対にしないように・・と。

次々とお客様が亡くなっていくと・・なんというか・・人間の一生
とか人生とか・・そんな結論の出ないことと向き合わされるような
・・諸行無常云々というのは簡単だけど・・それでは割り切れない
ような・・複雑な気持ちになります。

ということで新しいネタがないので一昨年の写真でも紹介します。
これはよく見る光景ですね。椎茸の原木を庭に置いてあるシーン。
2011,2,20 021.JPG

こういう原木には、私の経験では99%の高確率でシロアリが
います。この原木にも・・・
2011,2,20 022.jpg

原木をズラしてみます。
2011,2,20 023.jpg

やっぱりいました。白い点々がシロアリです。2011,2,20 024 - コピー.jpg

アップにします。左の二匹は他の幼虫ですね。
3匹のシロアリがいるのがわかるかしら?
2011,2,20 024.jpg

これは一昨年の2月に工事現場で撮ったものです。

教訓としては、椎茸の原木はなるべく「家から離れたところに
置きましょうね」
まあ、3m以上離れていれば大丈夫です。
あ、3mというのは根拠はありません(笑)私の経験からです。

ということでおしまいです。
もう少しで春です。当地はまだまだ寒いですが頑張りましょう。
どうか皆さんにいいことがありますように。
最後までお付き合いいただいて感謝します。



ジョーク
医者「良いニュースと悪いニュースがあります」
患者「悪いニュースからお願いします。」
医者「あなたの寿命はもって半年です。」
患者「それじゃ、よいニュースは?」
医者「3ヶ月後にアルツハイマーが発病し何もわからなくなります。」



nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 28

コメント 4

yanasan

数日前までお元気だった人が亡くなるなんてショックですね
by yanasan (2013-03-01 22:08) 

ガンボバ

1月は行って2月は逃げる3月は去る・・と言うそうです
“アッ”という間に時は過ぎていきますねぇ
年齢を重ねてくると余計に早く感じます

近くにいる方が亡くなるのは淋しいですね
by ガンボバ (2013-03-01 22:52) 

toyo

yanasan 様

コメントありがとうございます。
ほんとにショックでした。でも他の人に聞くと
会ってから3日後に亡くなった・・とかいう人も
いました。なんともいえないですね。
どうか yanasan 様にはいいことがありますように。
by toyo (2013-03-03 08:37) 

toyo

ガンボバ 様

~ですよね。
ほんとに寂しいです。なにもかも寂しい・・・
と、嘆いても仕方ないし、空元気でもいいので
頑張ります。いつもお付き合いいただいてあり
がとうございます。
どうかガンボバ 様にもいいことがありますように。

by toyo (2013-03-03 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。