SSブログ

きょう、前の道路で自由猫が・・ [つまらない]


みなさん、こんにちは。

「きょう、ママンが死んだ」
・・とはカミュの「異邦人」の冒頭のことばですが、なぜか
この言葉を思い出しました。

というのは、今朝私んちの前の道路で猫が車にはねられて
死んでいました。私が近所のコンビニに、10分くらい前に出
かけるときには姿はなかった。10分後に帰ってきたときに
死体がありました。かなりの血を流して・・・止めましょう。

で、遺体をビニール袋に入れて、更にダンボールに入れて、
さっき役場に電話をして回収を頼みました。今年になって回収
の電話をしたのは2回目。

その猫は自由猫です。抱いたらまだ身体が柔らかかった。
そして身体が汚れていました。この身体が汚れていた・・のが
私にはとても哀しかった。

・・と、だからどうだというのだ。よくある光景じゃないか・・・。
道路上で車にはねられている猫なんてよく見る光景じゃないか。
それは猫の運命だったのかもしれない。この寒空で、汚れて
死んでいく運命だったのかもしれない・・とは思いたくない。

そして今日、TVでこの番組を偶然見た。この犬も哀しい。老人も哀しい。


20120311 老人と放射能(前)
20120311 老人と放射能(後) 


全ての政治家にこの動画を見て欲しい。
そして、それでも原発を再稼働するおつもりですか?
と問いたい。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか、みなさんにいいことがありますように。
暗くて支離滅裂な記事でごめんなさい。

009.jpg
(今日はジョークはお休みにさせてくださいね)


nice!(37)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 37

コメント 16

ガンボバ

toyoさんのやさしい気持ちと哀しい気持ちとが感じられます
良い世の中にならないですかね
していかないといけませんね
by ガンボバ (2013-03-03 11:02) 

こう

東北電力は原子力発電所に津波対策をしていて、3.11の津波で大きな被害を出さなかったようです。
防災意識の大切さを感じます。
だからと言って原発はやばいエネルギー源というのは変わりませんけど・・・
by こう (2013-03-03 12:12) 

ねりね

気の毒で見ていられない。
ナレーションの大滝秀治もこの世にいないってのも・・・

NPOってのはなあ,,,
他人の財布で自分の夢や希望を現実の物にしようってのは、
土地バブル時期にずいぶんあったはなしでしたねぇ。
ま、書き置きひとつ残して残されてしまう結果になったのは、
この人が夢や希望を現実にしようとしたから、かもしれない。
人は夢だの希望だのを持つことが間違っているのかも。
ニンゲン風情が他人のために何かしようってことが間違って・・・
それはカミサマがやればいいことじゃんか。

このごろ自分の周りを見回して、みんな長生きしすぎるのじゃないか?と思うことがあります。
(自分も含めて)適当なところで逝くのが良いのじゃなかろうかと。

でも、この気の毒な老人は放射能がなければ、桃源郷のような山里で穏やかに暮らせたのだろう、耳がちょっと遠いだけだもの。
by ねりね (2013-03-03 20:29) 

とりごん

電力や電力労連、経団連からそんなに便宜を図ってもらわないと政治家ってできないのですかねぇ。まあ庶民も政治家や政党に寄付をして口をはさむ文化を作らないといけませんね。

by とりごん (2013-03-03 22:10) 

Mr.ワクワク

色々多くの事を考えさせられるドキュメンタリー
でした。

ありがとうございました。

最後にシマがカワモトさんと一緒に
生活できるようになってよかった!







by Mr.ワクワク (2013-03-04 02:09) 

toyo

ガンボバ 様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
ホントですね。良い世の中になって欲しいです。
自分でも出来ることは実行しないと・・と、思って
はいるんですが。歯がゆいですね。

どうかガンボバ様にはいいことがありますように。
コメントありがとうございました。
by toyo (2013-03-05 10:35) 

toyo

こう様

原発に反対の最大の理由は、後世の子どもたちに
大きなツケを残すからです。
使用済み核燃料のリサイクルなんて真っ赤な嘘だし、
稼働する限り、その最悪なゴミは年ごとに溜まっていく
・・ふつうのゴミじゃないですもの。
・・と嘆くことより自分で出来ることからはじめるしかない
ですが・・。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
どうか、こう様にもいいことがありますように。
コメントありがとうございました。

by toyo (2013-03-05 10:40) 

toyo

ねりね 様

>人は夢だの希望だのを持つことが間違っているのかも。
ニンゲン風情が他人のために何かしようってことが間違って・・・それはカミサマがやればいいことじゃんか。

痛いですねえ・・(笑)。ほんとは私もそう思う時があります。
基本的にはボランティアも嫌いです。あれはほんとは自己満足じゃないかと・・でも、それでも助かる人がいればいいじゃないか・・たとえ瞬間の幸福でも・・とも思います。どーせ、この世は短いんだし・・。と、まあ、たしかにこんな記事書いたところでどうなるものでもないけど、なぜか書いてしまう自分ってなんだろう?とも思います(笑)

>このごろ自分の周りを見回して、みんな長生きしすぎるのじゃないか?と思うことがあります。

同感です。大体(私を含めて)どーでもいい人間が長生きして、どーでも良くない人が早死にするような・・。悪い奴ほどよく眠る・・みたいな映画だったか小説だったか?ありましたが、そうかもしれないと思います。

私はこの老人はけっこうハッピーじゃないのかしら?とも思います。あんまり同情することもないような気もしないでもない。不謹慎かしら?まあ、見方を変えれば「他人のために良いことをする」のも自己満足といえなくもない。自己満足が悪いともいえないですが。う~ん、大体、なにが「良いことか」わからないですもの。この老人が騙されたのも家族を犠牲にしたツケなのかなあ~?どうなんだろうなあ~??カミサマの考えていることはさっぱりわからない(笑)

混乱してきたのでこのへんで。

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
どうか、ねりね様にもいいことがありますように。
コメントありがとうございました。
by toyo (2013-03-05 11:01) 

toyo

とりごん様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。

>電力や電力労連、経団連からそんなに便宜を図ってもらわないと政治家ってできないのですかねぇ。

同感です。表からは見えないけど、おそらく想像以上に電力労連や経済界からのキツい縛りがあるんでしょうねえ。

>まあ庶民も政治家や政党に寄付をして口をはさむ文化を作らないといけませんね。

これも同感です。すごく大事なことだと思います。

どうか、とりごん様にもいいことがありますように。
コメントありがとうございました。
by toyo (2013-03-05 11:07) 

toyo

Mr.ワクワク 様

>最後にシマがカワモトさんと一緒に
生活できるようになってよかった!

私もそう思いました。でなければ悲しすぎますものね。
シマちゃんも長い命ではないかもしれないけどきっと
ハッピーだと思いたいです。

どうかMr.ワクワク 様にもいいことがありますように。
コメントありがとうございました。 お付き合いいただいて
感謝します。
by toyo (2013-03-05 11:11) 

ラック

ネコさん、次に生まれ変わった時はどうぞ幸せな生活が
出来ますように。
by ラック (2013-03-05 11:42) 

marimo

動画・・・少し早送り気味でしたが
拝見いたしました。
最後のアメニモマケズ・・・
原点に立ち返ろうという思いになりました。
跳ねられた猫さん、虹の橋の向こうでたくさんの友と
楽しくやっている事を願います。
by marimo (2013-03-05 20:02) 

toyo

ラック 様

ありがとうございます。そうなって欲しいです。
いや、きっとそうなりますよね。そう信じます。

どうかラック様にもいいことがありますように。
コメント感謝します。
by toyo (2013-03-06 12:59) 

toyo

marimo 様

お付き合いいただいて感謝します。
この動画のわんちゃんは幸いハッピーでよかった
ですが、他のたくさんの動物たちを思うと辛いですね。
でも、おっしゃるようにきっと虹の橋の向こうでは
幸せになって遊んでいると思いたいです。
心優しいコメントにお礼申し上げます。

どうかmarimo様にもいいことがありますように。
by toyo (2013-03-06 13:05) 

松葉屋らっきょ

toyo様動画掲示ありがとうございました。つらく、かなしく、あわれで、やるせなく、それでいてふつふつと怒りの感情もわきあがります。よのため、ひとのため、ひとにめわくをかけないという、もう大昔となってしまった日本人の当然の価値観、倫理観でこの方は生きてこられました。私利私欲とは対局の生き方をされた方が、私利私欲のひとたちにより不幸を背負わされてしまいます。震災後自宅に一時的に戻り、別れを告げようとした愛犬が車に乗り込んでた場面には、涙で画面がかすみました。誰の世話にもならず、ひとに喜んでもらうという「人生の夢」をなぜ奪われなければならないのでしょうか。
by 松葉屋らっきょ (2013-03-08 10:00) 

toyo

松葉屋らっきょ様

コメント、ありがとうございます。
らっきょ様の言われることに全く同感です。
ほんとに・・
「私利私欲とは対局の生き方をされた方が、
私利私欲のひとたちにより不幸を背負わされて
しまいます」・・究極のところ、そのとおりだと思います。

最近、ほとんどのTVでは3・11の追悼番組をやって
いますが、どーせ、数週間もすれば忘れてしまうんで
しょうね。もっちょと根源的なところを突いた番組をやって
ほしいですが今のマスコミでは無理だと思います。

「悪い奴ほどよく眠る」社会にはなってほしくないです。
歴史は繰り返す・・と言いますが原発だけは繰り返して
は欲しくないです。放射能というのは悪魔そのもので、
人間には制御不可能だと思います。操れると思ったら
大きな間違いだと思っています。

どうか、らっきょいいことがありますように。
ありがとうございました。


by toyo (2013-03-12 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。