SSブログ

激変する住宅業界 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

先ほど(3月5日夜)某工務店の勉強会から帰ってきました。
月に一度の勉強会です。今回は某ホームリサーチ会社の
コンサル?の方がスピーカーで、とても興味深い話を聞いて
きました。忘れないうちに、印象に残った話だけでもメモがわり
に書いておきます。

P8010001.jpg

といっても、建築関係の内容なので一般の方にはあまり参考に
はならないかもしれないです。

まず、住宅の着工件数ですが、今年は約88万棟になるらしい。
で、これが将来的には50~60万棟に激減するらしいです。
(私がシロアリ業界に入ったときにはたしか年間150万棟だった
から凄まじい激減です)

P8010011.jpg

特に、平成20年からは長期優良住宅的?な規制が厳しくなって
一定の条件に満たない住宅は確認申請がパスできなくなる
という話にはびっくりしました。

これは怖い話です。
詳細はわかりませんが、従来の地場の工務店などは生き残れ
なくなるでしょう。悪く勘ぐれば、地場の工務店潰しとも思えます。
それが7年後に始まります。

P8010014.jpg

この長期優良住宅を「もっと徹底した高品質の住宅づくりのため」
と、捉えれば歓迎すべきことなんだろうけど、私には大手ハウス
メーカーと国が結託した陰謀的な臭いも感じます。どうなんだろう?
真相が知りたいな。

というのは、大体「優良住宅の基準」を、国が一方的に決めると
したら在来工法とか伝統住宅とかはどうなるんだろう?
日本の風土に根ざした素晴らしい伝統工法もなくなってしまうん
だろうか?
とにかく、のほほんとしていたら間違いなく地場の工務店は7年
後以降は淘汰されることになりそうです。

P8010027.jpg

ということは当然、私たちシロアリ業界も激変するでしょう。
というか今だって淘汰されてますが。
私が生き残っているのは超零細個人事業で、潰れるにも潰しよう
がない・・からです(笑)
まあ、シロアリ屋が必要のない住宅ができれば最高ですからそう
なったら潔く身を引こうとは思っていますが・・・。

P8010030.jpg

私にとって怖いのは「国のお墨付を得た薬剤」なら危険でもOK
になるかもしれない
なあ~ということです。この薬剤の問題が私に
は怖いというか気になります。

P8010032.jpg

それから、消費税のことを考えたら今年の9月前に建てたほうが
利口らしいです。でも、そんなこと言われたって・・ですよね。
平成20年以降はどうなんだろう?詳しい情報がないので調べない
となんとも言えませんが、どうかそうはならないように願っています。

もっと詳細な情報が入ったらお知らせします。

P8010042.jpg

ということで一般の方には退屈な記事でした。
最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆さんにいいことがありますように。



ジョーク
ルーシーは不眠症のためドクターを訪ねた。
「先生、最近夜どうしても寝付けないんです。何とかなりませんか」
ドクターは夫人を診察してこう言った。
「軽い不眠症ですな。薬を処方します。あと寝る前には数を数える
 といいですよ羊が一匹、羊が二匹、とね」
「わかりました。やってみますわ」ルーシーは家路に着いた。

次の診療日
「どうですか。その後の具合は?」
「ええ、お蔭様でよく寝れるようになったわ」
「それは良かった」
「ただ問題があるんです。実は私が数を数えてると主人がいつも
  決まって急に夢から覚めて飛び起きるんで困ってるんです」
「えっとご主人の職業は?」
「プロボクサーです」



nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 36

コメント 2

しょうたく

すごい話ですね(苦笑、、、確かに基準は厳しくなりますが、きちんと対応すれば工務店でも伝統工法でも問題ないですよ。伝統工法は、基準法の改正で新しい伝統的設計法が出来るので、確認はやりやすくなりますし。不安をあおってコンサルは信じないほうがいいです。
by しょうたく (2013-03-06 11:59) 

toyo

しょうたく 様

さっそくのコメントを感謝します。本音を言うと、そっちの
プロであるしょうたく様のコメントがいただきたかったんです。
だから、私としてはとても嬉しいです。

で、やっぱり・・と思いました。そうなんですか。
まあコンサルタントのいうことは話半分かも?と思っては
いましたし、煽ることでコンサルも儲かるわけですから納得
です。なんだかコメントをいただいてほっとしました。

ただ、この某工務店は間に受けているみたいなので、それが
ちょっと気になります。今度、社長に言っておこうかな?
たぶん、拒否されそうですが(笑)

ほんとにコメントをありがとうございました。
どうかしょうたく様にいいことがありますように。

by toyo (2013-03-06 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。