SSブログ

気がついたらドキッ! [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

今日はちょっと気持ち悪い写真ですので無理に見ないで
くださいね・・・といっても既に見えますね。すみません。
おとといの工事のときに撮ったものです。

薬剤を散布していたら、すぐそばに大きなムカデがいる
のに気づきました。ひゃあ!どこから出てきたんだ?
さっきまではいなかったのに。
どうやら断熱材から落ちてきたらしいです。

090 - コピー.jpg

あまり、近くだったので思わずビビリました。
だって、(床下でムカデと遭遇するのは珍しくないですが)
今回のムカデは今迄出会ったのと比べると格段に大きい。
093 - コピー.jpg

すぐに薬剤をかけましたがなかなか死なない。
(私の使っている天然系の薬剤は遅効性というか化学薬剤
みたいに即効性はないのです)死ぬのに5分くらいかかる。

096 - コピー.jpg

でも、まあ、ムカデ君にとっては災難というか可哀想です。
私に危害を加えたわけでもないのにね。むしろ逆です。
勝手だけど運が悪かったと諦めてね。合掌。

まあ、床下で一番怖いのはムカデです。だって猛毒をもって
いますからね。人生って不条理というか不公平だなあ・・とか
思いました。ムカデに生まれたばっかりで嫌われてねえ。

094 - コピー.jpg

裏が藪というか山の傾斜地なのでそこからときどき侵入
してくるらしいです。
お客様から話には聞いていたけど、なるほどこれは気に
なりますよね。

で、前に使った残りの粒剤があったのでこれを外基礎周り
に撒いてくださいと差し上げてきました。
158.jpg

ということで、どうということのない記事でした。
虫嫌いの人にはショックを与えたかもしれませんね。
ごめんなさい。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にはムカデと遭遇しませんように。



ジョーク
中年の男がセックスカウンセリングを受け、カウンセラーに言った。
「最近、妻を見てもまったく性欲が湧かないんです」
「では、奥さんのすべての行動をよく観察し、何かの仕草に少し
 でも欲情したら、その場ですぐにセックスをするようにして
 みたら如何ですか?」

男はアドバイスを受け、2週間後に再びカウンセリングを受けた。
「先生の言われた通りにしてみました。そうしたら一昨日、ディナー
 の最中に妻がフォークを床に落としたのです。それを拾う妻の
 仕草が妙にセクシーで、私は妻に欲情しました。そしてアドバイス
 に従ってすぐにセックスを試みました。」
「ほう。それでうまくいきましたか?」
「いや、ダメでした」
「それはなぜ?」
「ウェイターに取り押さえられてしまったので」



nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 26

コメント 13

心如

ムカデに咬まれたことがないので、もし咬まれたらどうなるのかは知らないのですが、見ただけでヤバイって感じるのはなんででしょうね ^^;
by 心如 (2013-04-03 08:25) 

ガンボバ

ムカデとげじげじとは違うんですね???
ムカデって見たことないんです
by ガンボバ (2013-04-03 18:54) 

昆野誠吾

写真だからまじまじと見れますが
実物が目の前にいたら大騒ぎしますね。
頭だけ切り落として食べる動画を見たことがあります。
高タンパクなのかどうか知りませんが、
私は遠慮しておきたいです^^;
by 昆野誠吾 (2013-04-03 21:38) 

まろ

はじめまして!毎日不安でシロアリのことを少しでも知りたいと色々検索していましたらこちらのブログにお邪魔しました!
現在、築六年目、二年前に玄関に大量とまではいかないですが、羽ありが発生しまして、すぐに近くの害虫業者に工事を頼みました!それからは特に何もなく、先日その業者が定期点検に来てくれました。床下は異常なく、ただ外に木柵があるのですが、そちらが二ヵ所ほど被害にあってると言われました。庭には環境上、薬剤はできないようなことを言われましたが、何か対処できることはありますでしょうか?
by まろ (2013-04-04 20:33) 

さくら君

かなり大きなムカデに何度も遭遇はしたことありますが、幸い一度も咬まれたことはありません(^^*)
ムカデはドライヤーの熱をあてるとイチコロです♪
って、ドライヤーの近くで普通は遭遇しませんよね(^^;)

by さくら君 (2013-04-04 23:44) 

toyo

心如 様

>見ただけでヤバイって感じるのはなんででしょうね ^^;

そうですよね。蛇とか毒蜘蛛とか・・私も見ただけで
生理的にヤバいと感じますがあれって何なんでしょうね?
原始的な本能なのかしら?ほんとになんでしょうね?

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
心如様にいいことがありますように。
by toyo (2013-04-05 18:58) 

toyo

ガンボバ 様

見ないで済めば一番だと思います。
私も見たくないです(ノ∀`)

似ていますがムカデは猛毒、ゲジはムカデよりも
足が長くて素早く動きますし、たいして毒をもって
いないのでまあ怖くはないです。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
ガンボバ様にいいことがありますように。
by toyo (2013-04-05 19:02) 

toyo

昆野様

たしか東南アジアでは大ムカデを焼き鳥みたいに
串崎にして売っているようですね。栄養あるのかしら?
いや美味しいんでしょうかね?勧められても、とても私は
食べる勇気がないですけど。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
昆野様にもいいことがありますように。
by toyo (2013-04-05 19:05) 

toyo

まろ様

拙い記事にお目を止めていただき感謝申し上げます。

>ただ外に木柵があるのですが、そちらが二ヵ所ほど被害にあってると言われました。庭には環境上、薬剤はできないようなことを言われましたが、何か対処できることはありますでしょうか?

床下に異常がなくて良かったですね。
外の場合はシロアリハンターが有効だと思います。
(左脇にアマゾンの広告をのせてありますが・・あ、決して
この商品の宣伝を頼まれているわけではないですが)
私的には環境に負荷を与えないし価格もそんなに高くない
し、かなりの効果があったと報告を受けたこともあります。
今、探したらこのサイトが参考になりそうです。
興味があったら参考にしてくださいね。
http://www.kaiteki-club.net/siroari-h.html

お付き合いいただいてありがとうございます。
まろ様にもどうかいいことがありますように。
by toyo (2013-04-05 19:16) 

まろ

さっそく返信コメントありがとうございます!
不安な気持ちが少し楽になりました。
木柵は大工さんに撤去を相談したらあまり良い返事ではなかったんですよね。
なので木柵はそのままにして対処の方法を教えていただきありがとうございます!
さっそくページ見てみました!主人に相談して購入考えてみたいと思います!
業者さんがブログやってるのは、素人のわたしには本当に心強いです!
またブログ読ませてもらいます!
ちゃっかりまたアドバイスほしさにコメントするかもですが!長々失礼しました。
by まろ (2013-04-05 22:12) 

toyo

さくら君 様

コメントありがとうございます。

そうですか、なんでも30センチくらいの長さのムカデも
山には・・特に墓石の近く・・で遭遇したという話を聞い
たことがあります。これはびっくり!ですが、さくら君様も
もしかしたら巨大ムカデと遭遇したのかもしれませんね。
ビビりませんでしたか?

ムカデが熱に弱いとは知りませんでした。いいことを
教えてもらっと思っています。うちのお客様で寝ていたら
ムカデが顔の上を這っていった・・という方もいます。
けっこう室内にも出没しますからドライヤーは有効だと
思います。こんど枕元にドライヤーを・・と教えてきます。
ありがとうございます。
さくら君 様にもどうかいいことがありますように。

by toyo (2013-04-06 00:15) 

toyo

まろ様

再度のコメントをありがとうございます。
えーと、その木柵のところにいた(あるいは食害だけ?)
というシロアリの対処法ですが・・木柵の状態がよくわから
ないのですが、もし木柵がまだしっかりとしていて、下部
だけが食害を受けている・・と仮定して考えると、
その「木柵と地面が接触している部分」に、コップ一杯
くらいの灯油かママレモン(台所用洗剤ならなんでもいいです)
をぐるりとかけてください。それで防げるはずです。
まあ、状況がよくわからないので的はずれなアドバイス
だったらごめんなさい。

でも、外回りの木の杭などにはシロアリがいることは決して
「珍しくないこと」ですからあまり気にすることはないです。
その木柵が家から3m以内だったら撤去したほうが無難
ですがそうでなければ無視しても大丈夫です。
いずれにせよシロアリハンターを仕掛ければ1年以内には
庭のシロアリはいなくなると思いますよ。

以上、参考になるところがあったら試してみてくださいね。
それでは失礼します。
by toyo (2013-04-06 00:28) 

なまけもの

ムカデ大嫌いです!前住んでた家では毎年格闘していました・・・
超いたいんですよ、かまれると(泣)
by なまけもの (2013-04-10 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。