SSブログ

ベタコンとシロアリ [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

先日、羽アリが発生したというお宅にお邪魔して来ました。
築年数がまだ10年ちょっとなので、きっと床下はベタコンか
防湿コンクリートだろうな?と思っていました。

ベタコンも防湿コンクリートも見た目は同じなので区別がつき
ませんがご主人の話ではベタコンらしいです。

で、今回、羽アリが発生したのは車庫の中だそうです。
車庫だけは防湿コンクリートだったようです。
基礎と床面の打継ぎにわずかな亀裂がありました。
その亀裂から羽アリが発生したようです。

・・ようです・・と言うのは、掃除をされた後だったので正確な
発生場所は特定できなかったからです。羽アリの羽根だけが
数枚落ちていました。

で、床下調査の結果はどこも異常はありませんでした。
ただ、一箇所トイレの下の木片に明らかな食害がありました。
それがこれです。どうやら水抜き穴から床下に侵入してきた
ようです。
001.jpg

003.jpg

014.jpg
(配管の隙間もちゃんと塞がれています)
010.jpg
(他の水抜き穴はしっかりと塞がれていました)

あとは、若干湿っているところがありましたが特に亀裂もなく
大丈夫でした。
ご主人の話では外回に置いておいた残材をひっくり返して
みたら夥しい数のシロアリがいてびっくりしたそうです。

ベタコンの場合は注意しなければならないのは・・
①配管の穴の隙間
②基礎の立ち上がりの亀裂(これは滅多にありませんが)
③玄関の上がり框付近
・・です。

あとは外回りに残材を放置しないことと、布基礎に影になる
ような場所をつくらないこと(日陰を作ると外基礎に蟻道を
作って侵入されることも希にあるからです)・・くらいかしら。

うちは床下がコンクリートだからシロアリの心配はないよ、と
思ってしまいがちですが過信は禁物です。コンクリートはシロ
アリを誘引するからです。コンクリートの下は「シロアリの天国」
です。

・・と、今までも同じことを何度も書いてきました。
しつっこくてごめんなさい(笑)

最後までお付き合いいただいて感謝します。
今日も一日、いい日でありますように。



ジョーク
飲み仲間三人組がバーで飲んでいると一人の酔っ払いが入ってきた。 
三人に千鳥足で近づき、そのうちの一人を指差して大声を出す;
「オマエのかあちゃん、町一番の名器だぜ!」

こうなれば殴り合いだと誰もが思ったが言われた男は無視する。 
相手にしてもらえない酔っ払いはその場を離れ隅っこの方へ引っ込んだ。

10分後、酔っ払いはまた近寄ってきて同じ男に言う;
「オマエのかあちゃんとたった今やってきたばかりだ。ゴッツウえかったぜ!」

今度も言われた男は取り合わない。酔っ払いはバーの隅っこに引っ込んだ。

さらに10分後、酔っ払いはまたやってきてほざく;
「オマエのかあちゃん、全くすきなんだから!」

言われた男はこれ以上放って置けない;
「家へ帰んな、オヤジ、どうしようもない酔っ払いだ!」



nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。