SSブログ

死んだ蟻道と生きてる蟻道 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

今日の予約工事が終わってから、そのお隣のお宅の調査を
頼まれていました。

今日は暑かったので、予約工事が終わる頃はクタクタでした。
だから本音を言うと、お隣にはシロアリがいて欲しくなかった。
汗だくで気持ち悪かったので早く家に帰ってシャワーを浴びた
かった。

でも、約束ですから疲れた体をひきずって、お隣の床下に
潜りました。そしたら、すぐに蟻道発見。う~ん。
それが下の写真です。
111.jpg

で、土台を突っついたら、まだなんともありませんでした。
蟻道を壊してもシロアリの姿はありません。
あー、これは「死んだ蟻道」かも。
112.jpg

「死んだ蟻道」とは私が勝手にそう呼んでいるだけで、つまり、
過去にシロアリはいたけど現在は使用していない蟻道のこと
です。

で、その奥に這っていくと残材がありました。
こういう残材にはよくシロアリがいます。でも・・
115.jpg
壊してもシロアリの姿はありませんでした。
シロアリの齧った跡はありましたが。
これも「死んだ残材」?みたい。ヘンな言い方ですが。

私は、たぶん、このお宅には「過去にはシロアリがいたよう
だけど現在はいないようだ」・・と思いました。
というか、いないで欲しい・・そしたら早く帰ってシャワーを
浴びれるもん・・とか思っていました。

おいおい、シロアリよりもシャワーかよ!商売っ気ないなあ~
・・って言われそうですが。
(不謹慎ですね。だって、暑くて汗でベトベトで土や砂も下着に
入り込んでいましたので))

で、まあ、一応、他の部屋も見ないとなあ・・と思って進んで
行ったら、う~ん、また蟻道発見。
でも、たぶん、またこれも「死んだ蟻道」でしょ。
120.jpg

念のため、蟻道をこわしたら・・あらら・・
124.jpg
今度は「生きてる蟻道」でした。
ちょっとわかりにくいですが数十匹のシロアリがいました。

で、ひょいと横を見たら・・あーっ、また蟻道が今度は2本
見えます。
う~ん、もしかして思ったよりシロアリがいるのかも・・。
128.jpg

これは床板まで達しています。畳もやられているかも。
133.jpg

大引きはどんな状態だろう?とドライバーを刺してみたら。
136.jpg
う~ん、大分、空洞化しています。シロアリもいました。
参ったなあ~、シャワーが・・遠くなってゆく。

もう一本の蟻道はどうだろう?
141.jpg

壊したらぞろぞろとシロアリがこぼれてきました。
完全に「生きている蟻道」です。
あ、これはかなりいるなあ~。
140.jpg

大引を突っついたら・・う~ん、スカスカになっていました。
145.jpg

結局「死んだ蟻道」は初めだけで、他の蟻道はみんな
生きていました。大引きも取り替えたほうがよさそうです。

お客様にどう説明しよう。あまり、ショックを与えてもなあ~。
でも、事実は伝えておかないと。

というわけで撮った写真を見せて淡々と説明だけしました。
お客様はかなりのショックだったようです。
う~ん、私も参った。すぐにシャワーは無理みたい。
(まだ、シャワーかよ・・ぶつぶつ)

とりあえず紹介いただいた会社に事実だけ報告しておか
ないと。お客様の落胆ぶりをみて私も心が痛みました。

シロアリがいるということは特別なことですか?
・・と聞かれましたが、そうではないんです。
「日本の家屋はシロアリの巣の上に建っている」というコピー
がありましたがそれは事実だと思います。

これは脅しではなく、ほんとにそうです。試したかったら木の
杭を庭に刺して数ヵ月後に抜いてみてくださいね。そこに
高確率でシロアリが付いているはずです。

シロアリはどこにでもいます。
ただ、家屋に侵入してくる場合とそうでない場合があるだけ。
これはもう「運・不運」としかいいようがない、と思っています。

というわけでおしまいです。
最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。


(今日のジョークは過去に紹介したことがあります。
 ストックがなくなったので再使用のご容赦を)

ジョーク

幸運のカエル

ある日曜の午後。わたしが,いつものゴルフ場の第二ホールでプレーしている
最中のことだった。緑色の大きなカエルに出会ったのは。カエルはこんな風に
鳴いていた。
「ケロケロ。ナインアイアン」
わたしは,冗談気分でナインアイアンを選んだ。
──
その結果は,バーディ!
わたしは,カエルを見つめた。カエルはそしらぬ顔で「ケロケロ。ラッキー。
ラッキー」と鳴き続けている。わたしは,半信半疑の気分でカエルを掌に乗せて,
次のホールへ向かったのである。

「ケロケロ。スリーウッド」
──
なんと,ホールインワンだった。
その日,わたしは,神懸かり的なスコアーで,生涯最高のゴルフを楽しんだの
である。


二日後。
わたしは,会社を無理矢理休んで,ラス・ヴェガスにいた。もちろん,例のカエルも
いっしょだ。
「ケロケロ。ルーレット」
さっそく,カエルの指示にしたがって,わたしはルーレットのテーブルに座ったので
ある。
「ケロケロ。クロの6」
それは,100万分の1の確率である。しかし,わたしはカエルを信じて,有り金
全てをチップに変えると黒の6に賭けた。結果は,大当たり。

チップの山が,テーブルの向こうから押し寄せてきた・・・

その晩。
わたしは,ラス・ヴェガスのホテルの一番高い部屋に泊まっていた。
「ありがとう」わたしは,神妙な面持ちでベッドの上に座っているカエルに頭を
下げた。「何とお礼を言ったらいいものか...」

すると,カエルはこう鳴いたのである。
「ケロケロ。キス。キス」
もちろん,いくらなんだって,カエルとキスするなんて趣味じゃない・・・しかし,
相手は大恩ある不思議なカエルである。わたしは,ひざまづいてカエルにキスした。

一瞬,眩しい光がカエルを包み込み,やがてカエルは,美しい16歳の美少女に
変身したのだった。


「・・・というわけで,あの少女がわたしの部屋にいたのです。判事閣下」



nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 29

コメント 5

123

こんいちわ
お忙しいところ申し訳ございません 
長文になってしまったのでメールを
2度させていただきましたので
お時間あるときで大丈夫なのでお返事いただけると助かります
by 123 (2013-07-01 08:26) 

toyo

123様

初めまして。
今、受信トレイを見ましたが着信していないようです。
忍者のメール相談のほうも着信していないのです。
要件はわかりませんが、できたら下記のアドレスに
再送していただければなるべく早くお返事させていただきます。
shiroari@fc5.so-net.ne.jp
by toyo (2013-07-01 08:46) 

sugar

お客様の落胆はよく分かります。
庭ですらシロアリを見つけるとガッカリします
しかし2年間シロアリを見てないです
ベイトが本当に効いたんでしょうか~?
by sugar (2013-07-01 20:14) 

toyo

sugar 様

2年間シロアリを見てない・・って、すごいことだと思います。
どこの家の庭にも多かれ少なかれシロアリがいますから
ほんとにすごいと思います。
確定的なことは言えませんが私はベイト剤が効いたんだと
思っています。sugar 様からの以前のご報告で私はベイト
剤への認識が変わったんです。感謝しています。
もし、今後、何か異変が起こったら教えていただきたいと
思っています。

>お客様の落胆はよく分かります。

そうですね。ほんとに調査結果をお伝えするのにも仕事
とはいえ、お気の毒といいますか私も辛かったです。

それから、最近、クレーム対策が目的で伝播性のあるという
シロアリフォーム(左サイドにのせました)を使ってみましたがなかなかいいです。駆除一ヶ月後にボロボロとシロアリが
外壁から落ちてきたとお客様が教えてくれました。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
sugar様にいいことがありますように。

by toyo (2013-07-01 21:10) 

123

お返事ありがとうございます。メールがうまく遅れてないゆで、2種類のアドレスからさせて頂きました。もし届いていなかつたら ぜひまたこちらから教えてください
by 123 (2013-07-02 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。