SSブログ

綺麗な建物・・ [ありがとう]


みなさん、こんにちは。

私事ですが、私の叔母さんが1月25日(土)の早朝に
亡くなりました。96歳の大往生だったようです。

寝たきりということはまったくなくて、ちょっと調子が悪い
ので数日だけ入院して、退院・・の予定だったそうですが。

006 - コピー.jpg

亡くなる数時間前に・・・

「とても綺麗な建物のあるところに行ってきた・・・」と、
ニコニコして言っていたそうです。

綺麗なお花畑ではなく「綺麗な建物」ねぇ・・・。
どんな様式の建物だったんだろう?・・。竜宮城みたい
なところだったんだろうか?
綺麗な椅子がたくさんあった・・とも言っていたようです。

ちょっと綺麗な景色のところにいってくるよ・・なんて。
きっとワクワクしながら逝ったのではないかと想像して
います。

ワクワクしながらあっちへ逝くのって、なんだかハッピー
だなあ~と思いました。
波乱万丈の人生を送った叔母さんでしたが、お洒落で
いつも可愛らしさを感じさせる人でした。

葬式でハッピーなんて言い方は不謹慎かもしれないけど
・・少人数でも明るくなごやかな、心のこもった葬式でした。

012 - コピー.jpg

お通夜では、子どもさんたちが遠方から集まってきて、
40年ぶりくらいに懐かしい顔に再会できて私もハッピー
でした。ヘンな言い方ですが叔母さん、ありがとう・・と
思いました。

先日のNHKの超常現象の番組では「臨死体験は心臓
停止後の脳内の活性現象」の可能性を示唆していまし
たが私にはどうでもいいことに思えました。

大事なのは健やかに、ハッピーに”あっち”へ逝くことだと
思うからです。
きっと”綺麗な建物のあるところ”で思いっきり楽しんで
いることでしょう。

私事を記事にしてごめんなさい。
最後までお読みいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがたくさんありますように。

(ジョークはお休みにさせてくださいね)


nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 22

コメント 8

りんごあめ

こんにちは。
覚えていらっしゃるでしょうか。
はるか昔(…)にこちらのブログで交流させていただいていた者です。
恥ずかしながら帰ってきました。

toyoさんの言葉に深く頷いてしまいました。
大切なのはハッピーにあちらへ行くこと。
私事で申し訳ないのですが、父母を相次いで亡くしまして…
最近死についてよく考えます。
お葬式というのは、死者を悼む儀式であるとともに、残された者の心が寄り添って痛みや愛情を分かち合う儀式でもありますね。
叔母様のご冥福を心からお祈りいたします。
by りんごあめ (2014-01-30 16:39) 

昆野誠吾

私の祖母は大正10年生まれで健在ですが、
ドイツなどヨーロッパのお城が好きです。
叔母様の想う建物が何かはわかりませんが、
私が連想する建物って不動産屋目線、
なんだか味気ないものを連想しますが
ご年配女性ですからきっと素敵で
綺麗な建物だったんでしょうね♪
ご冥福をお祈りいたします。
by 昆野誠吾 (2014-01-30 18:01) 

楽しく生きよう

佳い亡くなり方ですね。
私もこうありたいです。
by 楽しく生きよう (2014-01-30 23:48) 

toyo

りんごあめ 様

しっかり覚えています。
そして、お帰りなさい・(*´∀`*)
あまいお菓子よりも本が好き・・さっそく見せていただきました。
お父様とお母様を亡くされたそうでご愁傷様です。

>お葬式というのは、死者を悼む儀式であるとともに、残された者の心が寄り添って痛みや愛情を分かち合う儀式でもありますね。

同感です。実は私も数年前に父が逝ってしまって、
(母はもっと前に逝ったのですが・・)
なかなか自分と折り合いが付けられませんでした。
生前にもっと優しくしてあげればよかった・・と後悔するばかりで・・ほんとは今でもチクチク心が痛みます。

でも、仕方ないですね。その時点では自分も精一杯だった
んですから・・。両親に優しくしてあげられなかったぶんを
他の人に優しくすることで補おう・・とか思っています。
勝手かもしれないけど。

死は特別なことではないし、だから、この叔母さんみたいに
ちょっと綺麗な隣町までお散歩に行ってくるよ・・みたいな
感じで逝くのが素敵な気がします。
勝手なことを言っていますが。

どうか、りんごあめ様にいいことがたくさんありますように。
丁寧なコメントを感謝します。

by toyo (2014-02-01 08:19) 

toyo

昆野様

心のこもったコメントをありがとうございます。
そしてお礼が遅れてほんとにすみません。
お祖母様が健在なのはなによりです。
どうか今後とも末永くご健勝でありますように。

「叔母様の想う建物」、、については私も興味があったので
家人に詳しく聞いたのですが、生憎、家人の方もよくわから
なかった・・と言っていました。
ベルサイユ宮殿みたないなイメージを勝手に描いていますが
素敵な建物だったようです。椅子がいっぱいあったといのも
なにか印象的に思いました。

でも、嬉々としてあっちへ逝ったということなので悲しい気持ち
は抱かずに済みました。むしろ爽やかなお葬式といいますか、叔母さんに感謝しています。

どうか昆野様にもいいことがありますように。
(というか、何事もない日常が既に”いいこと”なのかもしれ
ませんね。)ありがとうございました。
by toyo (2014-02-02 11:55) 

toyo

楽しく生きよう 様

同感です。
私も逝くときは”ちょっと綺麗な場所のあっちへ行ってくるよ”
なんて言って逝きたいです。
なるべくハッピーな逝きかたをしたいですね。

いつもお付き合いいただいて感謝します。
お礼が遅れてごめんなさい。
どうか、楽しく生きよう 様にもいいことがたくさんありますように。


by toyo (2014-02-02 11:59) 

heisei-yamada

別れは常に悲しいものですが、
しかし叔母様の最期はなんだか素敵ですね。

私にとっての「綺麗な建物」は、
例の「陸上競技場」のような建物なのかなぁ・・・なんて、
ふと思いました。

素敵な叔母様のご冥福をお祈りいたします。
by heisei-yamada (2014-02-03 17:09) 

toyo

heisei-yamada 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
ほんとに今回の葬式はなごやかで素敵でした。
残された家族の方からすればやっぱり悲しいことでしょうが・・。

でも、私には叔母さんがなんだかいそいそと喜んであっちへ
逝ったような気がしてならないのです。
この叔母さんは元気な時によく我が家にも遊びに来てくれた
ので私にとっては母親に近い存在でした。

たぶん、例の陸上競技場に似ているかもしれませんね。
私はそういうところを知らないのでなんだか羨ましいです。
yamada様にどうかいいことがありますように。
コメント、心から感謝申し上げます。


by toyo (2014-02-04 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。