SSブログ

無常迅速 [つまらない]


みなさん、こんにちは。

なんだか気持ちがバラバラで情緒不安定な気分です。
これはまずいなあ~と、思いながらも流されている日々。

しかし、オリンピックの選手はみんなすごいですね。
メダルを取れなくても参加するだけでも私には全員が
「神業」の集中力の持ち主としか思えない。拍手拍手。

で、私は集中力のかけらもなく、だらしなく寝転びながら、
ある本を斜め読みしていたら・・
あ、まさに今の私には図星!という文章を見つけたので
コピペしました。勝手ですがメモがわりに・・ごめんなさい。

017.jpg

無常迅速(むじょうじんそく)
人生はあっという間だから

人生はあっという間という意味。 
あっと言う間ですよ。本当にわかってますか? 

だから時間を無駄にしたくない。一瞬一瞬を無意識に
やり過ごさない。
時は待ってくれません。

無駄な時間を過ごしたなあ、と思った時が何度かある
でしょう。
それはどんな時したか?

気持ちが散漫で、あれよあれよという間に時間がたって
しまった時。
何をすべきか考えあぐねて思いが定まらぬ
間に時間がたってしまった時。

たいていのことは何かの役に立つか、教訓にはなって
いるはずですが、
向かう方向の決まっていない時間は
とかく無駄な時間と感じます。

さらに自由を奪われた時間も無駄になる。
自分らしくなく過ごした時間は
カラッポです。

いつも心の中の「正直な自分」に、問いかけながら進む
のが時間を無駄にしないコツ。


出典は「ほっとする禅語70」」渡會正純・著・・でした。 

005.jpg

あ~ぁ、私は・・
「時間を無駄に過ごして」
「何をすべきか考えあぐねて思いが定まらない」なぁ。
ぶつぶつ。

「向かう方向の決まっていない時間はとにかく無駄な
時間と感じます」かぁ・・。ほんとだなあ~、ぶつぶつ。

ぶつぶつぶつぶつぶつぶつ・・・(笑)

仏も、ぶつ、だなあ。仏、仏、仏・・ほとけ・・ほっとけ・・
混乱してきたのでこのへんで(笑)

ろくでもない雑文でみなさんの時間を無駄にしてごめんなさい。
どうか皆様には充実した毎日でありますように。
そして、いいことがありますように。

 


ジョーク

スーパーで買い物していた男が、
ドッグフードを2缶持ってレジの所へ行った。 

キャッシャーが尋ねる、「犬を飼ってらっしゃるのですか?」
 
「ええ、そうですよ」
 
「犬はどこですか?」
 
「家ですよ」
 
「申し訳ありません。犬を確認しないことには

 ドッグフードはお売りできないんですよ。規則なんです」 

次の日はその男、キャットフードを持ってレジに並んだ。
 
「猫を飼ってるんですか?」
 
「ええ、でも家に置いてきてますけど」
 
「申し訳ありません。猫を確認しないことにはお売りでき
ないんです。
規則なんですよ」 

次の日、その男は茶色の紙袋を持って店に入ってきた。
レジに行って、
 
「この中に手を入れてみて」
 
「何かしら、柔らかくて温かいわ」
 
「今日は、トイレット・ペーパーを3ロール欲しいんだ」

 




nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 35

コメント 4

心如

 諸行無常と言いますから、なにが有意義でなにが無駄かというのも考え方しだいではないかと。、、
by 心如 (2014-02-12 05:42) 

toyo

心如 様

>なにが有意義でなにが無駄かというのも考え方しだいではないかと。、、

あ、そ、そ〜なんですよね。実は心の奥では・・・
「何が有意義で何が無駄かという考え方」自体がおかしい?
といいますか、そういう考え方自体を超越したなにかが
もしかしたらあるかもしれない・・とか思うときがあります。
だらだらと無為に過ごすのも、そうでないのも結局は
たいして変わらないのではないか?とか。

私の頭ではそれ以上の思考は無理なのでいつもそのへんで
挫折してしまいます。
わたし的にはとても鋭いご指摘でした。心から感謝します。

どうか、心如 様にいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2014-02-12 08:57) 

ねりね

ま~、お坊様なら生涯通してやるべきことがはっきりしてますからね~。
時間をもてあます気分になったときにはお経読んでりゃいいわけで、やること決まってるひとはいいですよね。(←憎まれ口)

誰だったかなあ、生まれた子供が深刻な障害を抱えていたそうで、そうなると自分が何をすべきか、自分が生きる指針が決まったようで生きやすくなった。という意味のことを読んだことがあったなあ。わかるような気がする。(わかってねぇよ)

今日のジョークは酷いですねぇ、うれしくなります。
昔、片岡義男がラジオで話していたことを思いだしたので、聴きたかぁないだろうけど記します。

ハワイのビーチにはビーチボーイというろくでもない連中がいて、観光で来た若いおねえちゃんたちに取り入って遊んでくれる。
ポップコーンが入った大きな紙カップも持ってあらわれ、おねいちゃんと並んで砂浜に座ってポップコーンを勧める。おねえちゃん、ハワイのアバンチュールが嬉しくて食べる。何度かカップに手を突っ込んでポップコーンを掴んだときに、なにか柔らかくて温かいものを掴む。??と掴んだ物を覗き込むと、大きなカップの底に穴が開けてあって、肉棒がにょっきり・・・きゃぁぁぁ!!

という楽しいことをやってすごしているビーチボーイは、自分らしく充実した時間を過ごしている、ということでしょうかね。(んなわけない)
by ねりね (2014-02-12 22:05) 

toyo

ねりね 様

いつも笑っちゃうコメントをありがとうございます。

>誰だったかなあ、生まれた子供が深刻な障害を抱えて・・

・・というのは私もわかるような気がします。
たしかにそういう親御さんは元気ハツラツな方が多いような
印象がします。
なぜなんだろう?とずーっと思っていました。

きっと苦しさを突き抜けて、たぶん、開き直りの境地にでも
達したからなのかなあ~と思っていました。
ほんとに私などにはわかるわけがないと思いますが・・・。

>ハワイのビーチにはビーチボーイという・・・

これは洋物のポルノで見た気がします。いや、あれはピザの
宅配物だったかなあ~?しかし外人は巨根が多いのだろうか?ちくしょー!うらやましいというか憎たらしい(笑)
あ、脱線しました。

いつも面白いコメントをいただいて癒されます。
どうか、ねりね様もビーチボーイみたく充実した時間を
過ごされますように。(笑)
ありがとうございました。





by toyo (2014-02-21 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無添加住宅?経年劣化。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。