SSブログ

紹介なんて止めようかなあ~ [つまらない]


みなさん、こんにちは。

最近、私的にはちょっとショックというか考えさせられ
ることがありました。うまく書けるかどうかわかりませ
んが書いてみます。みなさんはどう思われるかしら。
ぜひ、ご意見を伺いたいです。

たとえば、フローリングの張り替えと畳の入れ替え、と
クロス壁の張り替えをまとめて、リフォームをしようと
思った場合にはふたつの選択肢があると思います。

ひとつは大手の工務店、あるいはリフォーム専門店、
あるいは最近は大手ホームセンターでもリフォームを
やっていますね。
こういうそれなりにブランドネームのあるお店に一括
して頼む方法。これをとします。

011.jpg
(今回の写真は本文とは無関係です。文だけでは退屈なので・・)

もうひとつの選択肢は、フローリングの張り替えは某大工
さん、畳の張り替えは某畳屋さん、クロス壁は某内装屋さん
・・というふうに個々に直接、職人さんに頼む方法。
これをとします。の場合はほとんどが個人事業者です
からブランドネームはありません。

私はときどき「リフォームをしたいのでどこかを紹介して
・・・」と頼まれます。で、私の選択肢はです。

なぜかというと、端的に言えばのほうが見積りが安い
からです。直接、職人が施工をするのですから当然ですね。
の場合だって、実際に施工するのは個々の職人さんです。
だからも実際の施工内容はまったく同じ。

の場合は通常は見積りが2~3割アップします。なぜなら
施工監督者の管理進行代とブランドネーム代といいますか。
これはこれで仕方ないと思います。監督にも時間と費用が
かかるわけですから。

013A.jpg

で、私は見積りは少しでも安価なほうがいいに決まって
いるし、お客様だってそのほうが助かるはず・・と思ってい
ました。
ブランドネームよりも実質の損得を考えればそうなります。
だから、の方法で今までは紹介してきました。

でも、のほうは「ほんとに信頼できる職人さんの選択」が
必須です。というのは、紹介するって責任が伴いますから
簡単にはできない。施工が上手くいって当たり前。問題が
起これば大抵は紹介者に苦情がくる。だから慎重になります。
これってけっこうストレスです。

それでも、お客様になるべく負担をかけない方法を考えると
どうしても知り合いの職人に直接声をかけることになります。
大手工務店や大手リフォーム屋さんを通さないのです。
(某工務店様、リフォーム屋さん、仕事をいただいているの
にごめんなさい)

022.jpg

そして(信じてくれなくてもいいけど)大抵の場合、私は職人
さんからの紹介料はいただかないことにしています。
もし、私に紹介料をくれるつもりならその分をお客様の見積
もりから引いてやってください・・と言います。

で、最近、そのようにしてクロス壁の張り替えで某職人さんを
紹介しました。施工が完了した頃、さっそく施工具合の不満は
ないか、お客様に聞きに行きました。

そうしたら意外な答えが・・これはショックでした。
なるべくお客様の言ったことを忠実に書きます。

「二人の職人さんの人間性と仕事ぶりには満足しています。
でもね、不満もあります。それは・・」

  1. 3日で終わる予定が5日かかったこと。

  2. 茶箪笥や冷蔵庫の移動位置が少し違っていて手間が
    かかったこと。(これは壁際に箪笥など密着させると
    カビが生えるので隙間が必要なのに、そのことに職人
    さんが無頓着だったからです)

  3. 茶箪笥などの高価な皿などが割れると困るので、結局
    陶器製食器などの取り出しと整理は奥様がせざるを得
    なかった。この作業が大変だった。


  4. 一部屋を職人さんが道具置き場にしたので、そこに
    置かれている接着剤の影響で体調が少し変になった。

  5. 洗濯機のホースを取り外す際に勢いよく水が噴き出して
    大変だったこと。(奥様も掃除が大変だったようです)

  6. 職人さんの休憩タイムがちょっと長すぎる気がしたこと。
    (仕事が遅れないのかしら?と思った)

  7. 施工の仕上がり具合に文句はない、満足しています。

そして、最後にこういわれました。
「私も茂木さんの言うように最初はよりはのほうがいいと
思っていました。安いほうがいいですものね。

でも、施工が終わってからのほうが良かったかも・・と思って
います。というのは、なら監督者がこういうミス?を事前に
防げたんじゃないかと思うんです。

私たちは年寄ですから箪笥や冷蔵庫などなどの移動など
面倒なんですよね。私もけっこう疲れましたから。だから
多少、見積りが高くても一切合財任せられる業者のほうが
楽ですものね・・」


040A.jpg

う~ん、私は悩んでしまった。
お客様の為にと思ったことが裏目に出てしまったようです。
とくに「多少、見積りが高くても・・」という言葉がショックでした。
う~ん、そうだよなあ~無理もないよなあ・・ぶつぶつ。

まあ、の選択でも①~⑥の問題がすべて起こらないわけ
じゃないとは思いますが少なくとも対応はAのほうが早かった
・・と想像できます。

まとめると、施工そのものは問題なくても「気配り」と「施工に
付随する作業」がダサ過ぎる
・・ということでしょうか。

022a - コピー.jpg

今回の具体的な対応策としては・・

1については初日、あるいは2日目には工期日程が遅れる
ことは予測できたはずです。それなら事前にお客様に告知
すべきでした。お客様にも日々の予定があるからです。

2については、クロス屋さんなら壁際にものを密着させると
空気の流通が悪くなってカビが生えやすい・・くらいは知識
として知っているべきです。また重いものを移動させる道具
板(通称スキーと言われる板)くらいは常備しているべきです。

3については、茶箪笥を移動する前に高価な割れ物がないか
確認してなんらかの方法を決めておくべきでした。割れたら
弁償問題になるかもしれないからです。

4については、置き場所がなくて仕方なかったのかのかもし
れないけど、接着剤のシックハウスの影響についてはプロ
なら考慮に入れておくべき問題に思います。

5については、少なくともクロスの張り替え時にはいろんなモノ
(エアコンや換気扇など)の移動や取り外しはよくあることな
ので最低限の必要な知識と技術くらいは知っておくべきです。

6については、休憩は必要ですが、お客様から見て長いと
感じさせるようではダメですね。工期を意識していれば自然
とそれはわかると思います。

まあ、7で少し救われた思いですが正直言うと、私は次回は
この職人さんをお客様には積極的には紹介できないなあ~
と思いました。単純な張り替え以外は無理みたいですから。

018.jpg

う~ん、実は私はいつも紹介を頼まれると内心、工事が終
わるまでハラハラドキドキしています。
ほとんどの場合は、お客様から良かった、良かったと言って
もらえるんですが今回は失敗です。

で、私も疲れているときはついこう思ってしまう。
もう紹介なんて止めようかなあ~・・と。だって、あんまりいい
こともないしね。

(でも、結局、また頼まれたら同情して職人探しに奔走して
しまうんだろうなあ・・ぶつぶつ)

043k.jpg

うまく書けませんでしたが、お客様はこういう例えで心情を説明
してくれました。

「ちょっと語弊がある言い方かもしれませんが、たとえば引越し
の際に自分でやろうとすれば荷物の整理、梱包、運び出し、
車の手配などで大変ですよね。費用はわずかで済むけどその
かわりに労力が大変。
でも業者に頼めば何から何まで引越業者がやってくれますよね。
お客はほとんど何もしなくていい。引越し料金ってかなりアバウト
でいい加減な見積もりが多いと思いますが、それでもそのほうが
客としては楽ですね。で、今の時代はそういう楽ができる方法
のほうが受け入れられているんじゃない
かしら?」


098.jpg

う~ん、なるほどねえ。そういう見方もあったのか。
時代がそういう方向になってきているのかな?
すると私の考えは時代遅れだったのかもしれないな。
どうなんだろう?わからなくなってきました。

私はなんだか、今回の件で、Aのほうが高くても時代に
合っているように思い始めています。
お客様にとっては
スムースに施工してくれるほうがありがたいですものね。
その代償として見積りが多少高くても仕方ない・・と思え
ばいいんだ・・ぶつぶつ。

でもね、「気配り」と「施工に付随する作業」がダサ過ぎ
・・と書きましたが、これは個人業者だって改善できない
ことではありません。う~ん、でも、施工業者のセンスにも
よるから難しいかなあ~。

私は防除工事の前になるべく詳細にそのお宅の内部事
情について、特にアレルギーの方が家族にいるかとか
家族構成についても可能な限り聞き取りをすることにし
ています。

これって、防除作業となんら関係ないことに思えますが
実はそうではないんですよね。理由はうまく言えないので
すが関係大有りなんです。どう言ったらいいのか?う~ん
説明が難しいので省きます(笑)

あ、皆様だったら、もしリフォームをしようと思ったらAに
しますか?それともB?どっちを選択するでしょうか?

Bを選択してきた私は時代の流れを読めない古い人間なの
かな?今後もまた紹介を頼まれたらどうしたらいいのか?
私的にはけっこう悩ましい問題なんです。

ということで愚痴ともつかない記事でした。
最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。



ジョーク

「ママ、世界で一番はやい乗り物って何?」
「お父さんよ」



nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 35

コメント 14

いっぷく

そういう人はAでも何かしら文句言うんじゃないでしょうか。
他人様の価値観はわからないので、AとBについてお金の違いなどきちんと説明した上、それでもで外したらそれは仕方ないと
思うしかないと私は割り切ります。
私自身は、安い方にして、やっぱり文句を言うタイプかもしれません。
文句を言いながら、でも高いとお金が大変だし、仕方ないよなと
最後は自分で自分を納得させます

by いっぷく (2015-06-15 00:56) 

toyo

いっぷく様

さっそくのご意見を心から感謝します。
たしかに・・
「それでも外したら仕方ないと割り切る」・・のがいいかもしれませんね。
ただ、このお客様はすごくいい方で、そして私をすごく信頼してくれていたのでなんだか申し訳ないような気持ちになりました。それにご夫婦とも高齢で力仕事は無理だし、なおさら疲れたのだろうと思っています。また以前、悪徳業者に騙された経験をしているので業者に対して厳しい見方をするようになったのかもしれません。
でも、おっしゃるように「そういう人はAでも何かしら文句言うんじゃないでしょうか。」
・・そうかもしれませんね。そういう人っていますからね。

う~ん、でも、いっぷく様が「私自身は、安い方にして、やっぱり文句を言うタイプかもしれません。」・・と知って、なんだか安心しました(笑)ほんとに私的には貴重なご意見でした。大いに参考にさせていただきます。

どうか、いっぷく様にいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2015-06-15 09:25) 

heiseii-yamada

わっかる!

私もお客様からの依頼で時々業者さんを紹介しています。
大抵は喜んで頂けるのですが、稀にトラブルになることがあって、そういう場合は窓口になった人に苦情が届くんですよね。

良かれと思って善意で紹介し、さらに手数料なんてまったくもらってないのに、まったく・・・なんて思うこともあるけれど、相手のニーズに合わせて、その都度紹介する業者さんをかえるか、あらかじめプランAかBのどちらがいいのかを確認することが、より親切ってことなんでしょうね。

私の場合は、依頼主がこの人の紹介なら信頼出来るだろうと自分で判断して紹介を依頼しているのに、自分の判断ミスを人のせいにしている感じにイライラしちゃってる気がします・・・まったく未熟ですけど。

理不尽だと感じますが、こういったケースがあるからこそ、感謝してもらった時の喜びが倍増するんだと、前向きに考えるしかないのかなぁ・・・。
by heiseii-yamada (2015-06-15 11:03) 

昆野誠吾

自分は基本Bですね。
内装リフォームは空室が出れば手配します。
直接大工さんや掃除屋さんに分離発注します。
リフォーム店に依頼するのは大規模改修など
管理監督をしっかりする必要がある場合です。
費用はかかりますがある意味保険ですね。
紹介料など貰わずに紹介だけすると問題があった際に
つまらない思いをされますよね^^;
サービスでした事でも結果不満になってしまえば
しなければ良かったとなり、難しいですよね。
相手に選択して貰うか相手の性質次第でAかBを
勧めるようにしたら少しは責任回避になりそうですね^^
うちは不動産仲介なので契約でも説明でも
第三者の立場を堅持しますから、いつも言い回しが
いんちきっぽいんですよね~、でも当事者になっちゃうと
決定権のない立場で責任だけ負わされるという
やっかいなことになっちゃうので(笑
by 昆野誠吾 (2015-06-15 17:57) 

ねりね

このかんじ、よくわかります。
依頼するほう、されるほう、両方とも理解できる。

アラカンな自分も、自分でできることは何でも自分でやるべし、
できないことだけ本職にお願いして、その出来上がりに文句をつけずに感謝しつつオカネを支払う、
という事が気力面で無理になってきました。
オカネかかってもいいし、自分が(無駄な)スキルをつけられなくていいや、という気分が支配的になってきました。

実際に何かを頼むとしたら超大手でなく、数人の会社だけど仕事の仕上がりは当然として、交渉・管理などがしっかりしていそうなところをネットで探して見積もりに来てもらう、という選択をするだろうなあ。

で、以後、選択肢にCを作ってみるのはどうかなあ。
Bにtoyoさんの管理監督料を載せる案。
でも、これを選ばれちゃうとtoyoさんは大変ですね。

ある程度の余裕がありそうな高齢な人には超大手か、全国展開しているようなホームセンターのリフォーム窓口を勧めるのがいいかなあ。
そして工事の後に、名前は立派なのに仕事っぷりはたいしたことないですねえ・・
とか、
仕事は普通だけど、びっくりするくらい高かったあ、名前代ってのは・・
などと悪口吐かせて依頼者と感情を共有して差し上げるのが親切なのかも。
by ねりね (2015-06-16 00:11) 

soujirou-3

こんにちは
今の集合住宅に入居して20年過ぎました
そろそろいろんなところが傷んできてリフォームをと
思いつつ先立つものがないのでいます
ブログを拝読していて考えました

客の立場で言えばAです
①直接職人さんを知らない
②紹介いただいた職人さんや個人の方と交渉するのが面倒
③監理?管理?を一任したほうが客としては楽
④施工に問題があれば発注した会社に修正依頼をします
⑤職人さんの仕事ぶりはわからないので苦情は控えます
  納期に収められないのであれば事前の連絡があるはず
  仕上げがよければOKです
⑥見積もりは交渉しますが安心料含みは考慮します

思いつくままでスイマセン


by soujirou-3 (2015-06-19 15:04) 

yanasan

私も知り合いの業者を紹介したり、逆にされたりしておりますが、塗料メーカーさんが行っている講習会を受講した時に必ずと言って良い程に注意される事に『職人は口下手でお客さんが納得できる説明が殆ど上手く出来ない例が多いです』

所謂、親方や先輩の技を盗んで覚えた世代には難しいかもしれないですね。・・・・^^;
by yanasan (2015-06-19 22:18) 

sweet

ブログいつも興味深く愛読しております、
今後、既存の自宅への防蟻処理を検討しております。
最近、ボロンdeガードとかいうホウ酸防蟻処理の広告などをよく拝見するのですが、効果の程はいかがなものでしょうか?
防蟻プロからみた率直な意見を教えていただければ幸いです。
ご参考までに下記のサイトにボロンdeガード紹介がありました。
http://www.ms-matsunaga.jp/ants/
by sweet (2015-06-23 16:54) 

toyo

yamada 様

お礼が遅れてごめんなさい。

>理不尽だと感じますが、こういったケースがあるからこそ、感謝してもらった時の喜びが倍増するんだと、前向きに考えるしかないのかなぁ・・・。

いやあ~、立派です。私もそういうふうに考えることにしました。
これこそ大人の対応ですよね。感謝します。ありがとうございました。

どうかyamada 様にいいことがありますように。
by toyo (2015-07-01 00:07) 

toyo

昆野様

今頃のコメント返しでごめんなさい。

>うちは不動産仲介なので契約でも説明でも
第三者の立場を堅持しますから、いつも言い回しが
いんちきっぽいんですよね~、でも当事者になっちゃうと
決定権のない立場で責任だけ負わされるという
やっかいなことになっちゃうので(笑

その気持、わかる気がします。そうでないと「決定権のない立場で責任だけ負わされる」から止むを得ないですよね。
みんなそれぞれの業界で厄介なことを抱えているんだなあ~と思いました。おおいに参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
どうか、昆野様にもいいことがありますように。

by toyo (2015-07-01 00:11) 

toyo

ねりね様

ほんとに今頃のコメント返しでごめんなさい。

う~ん、最後のがいいですね(笑)

>仕事は普通だけど、びっくりするくらい高かったあ、名前代ってのは・・などと悪口吐かせて依頼者と感情を共有して差し上げるのが親切なのかも。

これいこうかなあ。お客様と一緒に業者の悪口を言って、同情して、・・で、私はしっかりと逃げる・・(笑)

ありがとうございました。ねりね様のご意見はいつも現実的で参考になります。あ、ほんとです(笑)

ありがとうございました。
どうか、ねりね様にもいいことがありますように。
by toyo (2015-07-01 00:17) 

toyo

soujirou-3 様

今頃のコメント返しでごめんなさい。

たしかに「客の立場」ではそのほうが安心ですよね。
う~ん、やっぱり、う~ん、そうですよね。
それでなるべく安価であればもっといいですよね。
それで、お客様に安価にさせる交渉術を教えてあげようかなあ~
・・なんて思いました。思いっきり「入れ知恵」をして有利に交渉させれば親切ですよね、きっと。

ありがとうございました。
どうかsoujirou-3 様にもいいことがありますように。
by toyo (2015-07-01 00:24) 

toyo

yanasan 様

今頃のコメント返しでごめんなさい。

>『職人は口下手でお客さんが納得できる説明が殆ど上手く出来ない例が多いです』

ほんとにそうなんですよね。これは仕方ないのかもしれませんね。
職人は「口」じゃなく「腕」を使う方ですもんね。
う~ん、考えさせられます。悩ましい・・。

ありがとうございました。
どうかyanasan 様にもいいことがありますように。
by toyo (2015-07-01 00:29) 

toyo

sweet 様

今頃のコメント返しでごめんなさい。

ホウ酸防蟻処理・・については記事にしたことがあります。
以下の記事です。参考にしてくださいね。
http://siroari.blog.so-net.ne.jp/2014-11-18

ホウ酸系薬剤はとても「不安定」なのでいまいちおすすめするわけにはいかない・・というのが防除士としての私の考えです。
①水分に溶脱しやすい。
②シロアリがホウ酸によって逆に「活性化」した事例もある。
③価格がとても高い。
特に①の理由で(社)日本しろあり対策協会では防蟻剤として認定されていません。概して「いいことばかりを宣伝している広告」は疑ったほうが無難です。以上です。
気分を害されたらごめんなさいね。でも、本音です。

どうかsweet様にもいいことがありますように。


by toyo (2015-07-01 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。