SSブログ

あおいくま [つまらない]


みなさん、こんにちは。

さて、何を書いたらいいのか、ネタがない。
仕方がないので先日のTVでコロッケさんが話していた
続きでも書きます。

あ・・焦るな。
お・・驕るな。
い・・威張るな。
く・・くさるな。
ま・・負けるな。
 
この「あ・お・い・く・ま 」というのはコロッケさんが
幼少時からお母さんに言われていた言葉だそうです。

コロッケさんの家庭は、米櫃に明日の米もないことが
あるような貧しい家庭だったそうです。

(例によって本文とは無関係の写真です。すみませんネタ写真がないので)
RIMG6432 (2).jpg RIMG6438.jpg
(先月、25日の遅々の命日に父とにゃんこの墓参り)

でも、お母さんは子どもたちの前で悲しい顔を見せた
ことは一度もない。逆に、いつも子どもたちを下手な
ギャグで笑わせてばかりいたといいます。

RIMG6434.jpg

う~ん、凄いお母さんだなあと思いました。
貧しくても、下手なギャグを連発して子どもたちを
笑わせていたなんてかなわない。
それがコロッケさんの笑いの原点かもしれないな、
とか思いました。

RIMG6439 (2).jpg

で、昔、こういう教訓的な標語?で「オ・ア・シ・ス 」
とか流行りましたよね。
こっちは・・

オ・・おはようございます。
ア・・ありがとう。
シ・・失礼します。
ス・・すみません。

だったかな?これはつまらないな。
まあそれなりに・・という感じです。
「あおいくま」のほうが 断然いいと思う。

IMG_4396 - コピー.jpg
(友人と久しぶりに護摩堂山へ。ヤマガラの可愛さに友人も感動)

こういう単純な言葉って、口癖になっていると切羽
詰まったときなどにチカラを発揮すると思っています。

困難な状況に追い込まれたときなどは、難しい言葉や
形而上的な言葉なんかは助けにはならないものね。

単純で覚えやすい言葉のほうが急場をしのぐには効く
と思いませんか。

IMG_4401.jpg

皆さんにもそういう「急場しのぎの言葉」というか、
呪文みたいな言葉?ってあります?
呪文でもいいけど。あったら教えてほしいです。

私が最近、つい心の中で出てくる言葉は・・
「人間、どうせいつか死ぬんだものなあ・・早いか」
 遅いかだけ・・」です。

あっ、暗くなってきたのでこの辺で(笑)

IMG_4403 - コピー.jpg

戯言に最後までお付き合いいただいて感謝します。
生きとし生けるものが幸せでありますように。
そしてどうか皆様にいいことがありますように。



ジョーク>  

二人の会社員の会話

「社長が今日は午後2時から会議を開きたいだとさ」

「我社の定例会議は、毎週金曜日の午後4時半と決まっているのに、どうして?」

「その時刻だと、みんなが社長の意見に簡単に賛同するからさ」

 

 


 

nice!(40)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。