SSブログ

化粧モルタルと剥離 [化粧モルタル]


みなさん、こんにちは。

今日(7月11日)の調査時の写真を紹介します。

実は数カ月前に調査したお宅の再調査?だったので
なんだろう?と思って伺いました。

床下に何か気になることでも起こりました?と、
お聞きしたらなんと床下ではなく外基礎を気にされて
いました。

そこがここ。
003.jpg
化粧モルタルが剥がれていますね。

化粧モルタルは10年以上経つとこのように剥離する
のがふつうです。(このお宅は築15年です)

で、(今迄何度も同じことを書いてきましたが)
この剥離した隙間からシロアリが進入することがあります。

室内から羽アリが発生した。
でも床下に蟻道が見つからない・・外基礎も異常がない、
なんていう場合はこの剥離した隙間が原因の場合が多い。

だから、私は化粧モルタル反対派です。
基礎は「打ちっぱなしに限る」と思っています。
シロアリ屋的にはそう思います。

で、念の為に再度この床下を点検しました。
それが下の写真です。
010.jpg

基礎と土台のアップです。
014.jpg
基礎パッキン工法ですね。

これなら安心です。シロアリが侵入してもこの隙間
空間に蟻道が露出するからです。駆除も可能。
あー、基礎パッキンで良かった。

というか実は前回も大丈夫だったのですが。
ここも薬剤散布は入念にしたつもりなので当分は
心配ありません・・というような説明をしたらお客様
もほっとした様子でした。

018.jpg
基礎の立ち上がりに亀裂が起こっていないかも
調べましたがこれも問題なし。
あー、良かった。というかここも薬剤を吹き付けて
ありますから当分は心配なし。

ついでに外回りもチェック。
う~ん、これはちょっと気になるなあ~。
004.jpg
外基礎とコンクリートの階段がギリギリ接触しています。

005.jpg
アップです。こういう日陰も蟻道を作られやすい。
でも蟻道が作られても見えませんね。

ほんとは外基礎が全て陽に当たるようにして欲しいけどな。
まあ、ないものねだりかも。

これは地盤沈下。
001.jpg

アップです。
002.jpg
う~ん、土地環境なので仕方ないかなあ~。
こういうシーンってよく見ますよね。
まあ、セメントを充填しておいたほうが無難でしょう。

ということで参考になったかしら。
防除士の方からみればどうってことない記事ですよね。
でも一般の方には盲点かもしれないので書いてみました。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。


(ジョークのストックがなくなってきたので以前のジョーク
の使い回しです。ごめんなさい)

ジョーク
妻の誕生日がやってきたので、ドクターはケーキを注文するが、
そのお祝い文字は;
「①歳が増えていく感じはないね、②ますます円熟する貴女。」

文字の配列はどんな具合にしますかと訊かれたドクター;
「『歳が増えていく感じはないね』が上で『ますます円熟する貴女』
下にするくらいでいいよ。」

ドクターが妻を前にしてケーキをご披露する時になって初めて、
どんな
お祝い文字になっているのかが発覚;

「上の方は歳が増えていく感じはないよ。下の方はますます円熟する貴女」




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。