SSブログ

気になること その4 [シロアリとコンクリート]


みなさん、こんにちは。

いきなりですが、こういうお客様がときどきいます。

  • うちは床下が土ではなくコンクリートだから
    シロアリの心配はないよ。湿気もないしね・・。

う~ん、たしかにそう思ってしまいますよね。
私も、もしシロアリ屋でなければきっとそう思うだろうな。

確かに床下が土壌の場合と比べると、コンクリートなら
シロアリも登ってくる確率は低いと思います。
でも、確率が低い=シロアリが登ってこない・・という
わけではないんです。

まずは写真を見て下さいね。
防湿コンクリートでもシロアリが侵入してきた例です。
011.jpg

013A.jpg

040.jpg

041.jpg

087.jpg

090.jpg

094.jpg 096.jpg

097.jpg 103.jpg

118.jpg

119.jpg

134.jpg

138.jpg

PB190035.jpg
(ここは台所の床下収納庫です。よく見ると蟻道がありました)

PB190036.jpg

022.jpg
(こういう小さな亀裂からシロアリは登ってきます)

087p.jpg
(コンクリートの床下でもカマドウマがけっこういるときがあります。
見かけよりも湿気があるからでしょうね)

ちょっと脱線します。下の写真は床下ではないです。
外回りの犬走りの隙間からシロアリが侵入した例です。
正直言うと、ここまであからさまに登ってきたシロアリには
私もびっくりしました。
001k.jpg

003k.jpg
(直射日光の当たる布基礎なのに堂々と蟻道を作って侵入する
なんて!ほんとにこの光景を見た時はショックでした)

004.jpg
(蟻道を壊したら元気なシロアリがうようよ・・う~ん、参った!
ほんとにシロアリの動きは読めないな・・と思いました)

031k.jpg

032k.jpg

034k.jpg
(薬剤を吹き付けたらボロボロとシロアリが落ちてきました)

特にクレームでこういうシーンを見つけると、うんざりして
しまいます。も~う、いい加減にしろよな!シロアリめ!
なんてしつっこいんだ!・・とか密かに毒づいてしまいます。

たぶん、そのとき私の顔は驚きと敗北感でピクピクと痙攣
しているような気がします(笑)
お客様の前では精一杯クールなフリをしていますが(笑)

ふだんは、シロアリも地球にとっては益虫なんですよ・・
なんて、したり顔で言っていても、クレームの現場を見ると
もう、こいつらは薬剤の大量投与で皆殺しにしてやるしか
駆除の方法はない!畜生!!このヤローめ!・・なんて、
瞬間的に思うのです。

あっ、ぁっ、メッキが剥げてきた・・ああ、恥ずかしい。
写真を見ていたら、つい駆除した時の感情が蘇ってきて
汚い言葉をつかってしまいました。ごめんなさい。

だから、冒頭の「うちは床下がコンクリートだから・・」なんて
台詞を聞くと、心のなかで・・
「あんたは甘ーい!甘過ぎるぞーおぉぉ!」と、思っちゃうん
ですよね。あっ、またメッキが・・あー、イライラしてきた(笑)

心のバランスが崩れてきたのでこのへんで終わります(笑)
よーするに、シロアリって、とんでもないしつっこい面がある
ことを知って頂きたかったのです。

最後までお付き合いいただいてありがとうございます。
少しでも参考になったら幸いです。
どうか皆様の心は平安でありますように。
そして、良いことがありますように。



ジョーク

ブロンド娘のメリールーは男の子三人とお外で
遊んでいる。お庭を走り回って鬼ごっこだ。
やがてメリールーはお庭の木に登った。

母親が大声でたしなめる;
「メリールー、木に登っちゃダメよ。男の子たちに
 パンティを見られてしまうでしょ。」 

言われたメリールーは笑いが止まらない。 
だって、パンティなんかはいてないもん。 
彼女の言い分もごもっともだ。




nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。