SSブログ

スズメバチの季節 [スズメバチ]


みなさん、こんにちは。

ほんとは是非記事にしたいことがあるんですが、諸般の
事情でそれは後で書きます。


で、今日はスズメバチの駆除写真を紹介します。
町役場からの依頼で何度かスズメバチを駆除しました。

ほんとは私はスズメバチ駆除が苦手。
だって二回刺された時の激痛って・・経験した人ならわかり
ますよね。

094.jpg
(矢印の中からスズメバチが飛んでくるらしい)

どうも今年は昨年よりもスズメバチの活動が活発化してる
ようです。これから秋になるにつれてスズメバチは巣を守る
ために凶暴化しますから注意してくださいね。

巣も民家に接近してきています。見かけたら逃げましょう。
また、山に行くときは白っぽい服装がいいですよ。
もっといいのは黄色っぽい服装です。黒っぽいのはダメ。

095.jpg
(この薮の奥に巣がありました。これじゃあわからないですね)

あと、もし刺されたら最低でも1時間以内にお医者さんに
診てもらってください。1時間位内とはアナフィラキーショック
で発症すると危ないからです。特にアレルギ-体質の人は
要注意です。できれば30分以内がベスト。

084.jpg
(これもこの薮に巣があるらしい)

こういう道端の薮の中に巣があって、知らずに通り過ぎる
ときに襲われたりしたらたまりませんね。
スズメバチにとっては防衛のための攻撃でしょうが。


085.jpg
(こっちは上手く撮れました)

スズメバチそのものは決して害虫ではなく益虫の面もあり
ますがやっぱり避けたほうが無難です。
逃げるが勝ちですね。

097a.jpg

086.jpg
(どっちもまだ小さな巣で良かった)

ということで、もしスズメバチをこういう薮の近くで見かけたら
要注意です。

それからふつうはスズメバチは巣を一回しか利用しない
こと(冬場は巣の中は空になる)になっていますが、でも、
例外的に越年することもあると知り合いのスズメバチ博士
が言っていました。スズメバチについての相談は下記の
駆除センターが超詳しいですからお勧めします。
http://www.rui-one.com/

最後までお付き合いいただいてありがとうございました。
どうか皆様にいいことがありますように。

 


ジョーク

 

神はこの世界を創造するにあたり、大天使ガブリエルにこう言った。

「今日はフランスという地を作ろうと思う。
 輝く海、豊饒な大地、美しい森。
 人間が生を謳歌し、文化を愛おしみ、豊かな人生をを過ごせるところだ」

ガブリエルは言った。
「しかしそれではフランス人だけがあまりに恵まれるすぎでは?」

神は答える。
「確かに一理ある。では、哲学が盛んになるようにしよう」




nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。