SSブログ

諸行無常の日々 [ありがとう]


みなさん、こんにちは。

すっかり更新が滞ってしまいました。
いろいろあって更新の意欲がなくなってしまいました。

でも、閲覧数がそれほど落ちていないのでびっくりしています。
ということは、こんな拙い記事でも少しは皆様のお役に立って
いるのかしら?と思いました。

私の書くことなんて、ほんとに防除士の皆様から見れば幼稚で
初歩的なことばかりだと思っています。

でも、一般の方からみればなじみのない床下の話なので、
もしかしたら新鮮に感じる方も多いのかもしれませんね。

なるべく中学生でもわかるようなわかりやすさを心掛けて書いて
はいますが、時々発作的にアホなことも書いてしまって後で後悔
しています。これからもアホな記事にはどうか大目に見ていただ
けますように。

で、今日は私事で恐縮ですが更新が滞った理由などを書かせて
いただきます。

私、いや、我が家にとっては今年は大事件がふたつありました。
ひとつは長年、闘病生活をしていた妹が5月に癌で亡くなったこと。
もうひとつは11年間一緒に生活して私たちを癒してくれたにゃんこ
が10月に亡くなったことです。

020.jpg

病理検査の結果がまだ出ていないのでにゃんこの死因はわかり
ませんが、お医者さんの話では胸に水がたまっていたことから
癌の可能性が強いらしいです。

妹はともかく、にゃんこまで癌らしいというのは青天の霹靂でした。
ほんとにショックでした。
お医者さんの話では、犬の二匹に一匹は癌死だそうですね。
また猫は3匹に一匹が癌死ということです。

020q.jpg
(今年の元気だったときのにゃんこ)

で、こういうショックな出来事に対して私の(精神的な対抗策?)
とった方法は「妹とにゃんことの思い出を封印する」ということでした。
簡単に言えば思い出さないようにする・・ということです。

たとえば、プロの俳優が演技で涙を流すための方法は「過去の
悲しい思い出=イメージ、を思い出す」ことだそうですね。
それによって涙を惹起する。

たしかにイメージが涙を引き起こす・・と思います。
だから、思い出=イメージ、を封印することによって辛さと涙から
逃亡する・・というのが私の方法でした。

子猫 006.jpg
(11年前に我が家に迷い込んできたときのにゃんこ)

でも、時折、前触れもなく妹とにゃんこのイメージが湧き起ってくる
瞬間があります。そういうときはあわてて別のイメージで打ち消す。
そんな繰り返しの日々でした。

そして、ふだんは人生なんて諸行無常さ・・なんてしたり顔で言っても
いざ、自分にショックなことが起こると、みっともなく慌てふためいて
立ち尽くしてしまう。それが自分の現実です。

005.jpg 003.jpg
(にゃんこの納骨・・)

ああ、諸行無常なんてちっともわかってはいなかった。
というか受け入れることができなかった。

で、今はどうなの?
今は、ほんの少しばかり受け入れられそうな気分です。
考えてみれば私たちは日々、変化の日常の中にいます。
毎日、小さなことでも何かが確実に変化している。
変化しないものなんて一つもない。

でも、変化なんかしないで幸せな日常が「永遠」に続いて
ほしいと思う。
女性の方はいつまでも肌がきれいでいてほしいと願う。
だから高価な化粧品にもアンチエイジングを願って手を
出す(笑)
男も似たようなものですが。あっ、脱線。

2002_0101テスト0028.jpg
(みーこには父親のような態度で接していました)

すべての変化を受け入れること。それが「常態」だと思うこと。
いさぎよく受け入れること。そうなんだよなあ~と思います。
執着が悲しみを呼び込む・・。

仏教に興味はないけど、お釈迦様の言説には興味があります。
とても参考になったサイトがあります。
もし、親しい人を亡くされて悲しんでいる方がいたら参考にして
くださいね。余計なお世話ですが・・。
http://www.j-theravada.net/kogi/kogi2.html

シロアリの記事もぼちぼち再開したいと思っています。
それからいただいたコメントへのお礼もまだしていなくてごめん
なさい。後で必ずお返事をさせていただきます。すみません。

最後まで個人的なたわごとにお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様の日常が平安なものでありますように。
そして皆様にどうかいいことがいっぱいいっぱいありますように。


 
(ジョークはお休みにさせてくださいね。今日は葬送曲のつもりで・・)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。